50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

僕がこのブログで書きたい事 ~40代でも転職し3社目~

40代の転職でよくあるブログ…です

平成29年10月現在、僕は46歳。

平成26年9月に、一生ここで働きたい!と思っていた会社が突然倒産。

平成20年から勤めていたその会社は、僕には9社目の会社。

40代になると、住宅ローンも厳しくなるだろう、という事で

40代直前にマイホームを購入した後に、会社が倒産してしまった訳です。

 

倒産した時、僕は43歳…

2017年10月現在、46歳。

その倒産した会社から、現在3社目の会社で勤務中です。

結果、僕には12社目、となります。

 

このブログで書きたい事は…

40代での転職は、もしくはそれ以上の転職は難しいと言われています。

本当かどうか分かりませんが、インターネット等では

”300社以上応募したけれど面接すら僅か…”ともあります。

それは実際多い事だと思います…が、

 

40代を過ぎてからの転職で、経験・未経験を含み、

どれだけ現在の自分の価値観を踏まえた上での応募によって

それは左右される数字なので…

 

応募職種や業種、応募書類の内容がそれぞれに合ったものか…

という事を考えず応募しただけの応募総数は

”応募する側にも問題あるのではないか…”

僕は考えています。

 

同じ履歴書・職務経歴書で多数ばら撒くから駄目なのではないか?

無駄だから、とは思わず使える情報は使っていますか?

自分の評価を過大に評価していませんか?…

経験・未経験を問わず、前職給与以上を求めていませんか?… 

 

僕は高卒ですが…

 そんな僕でも、40代になって3社目で頑張っています。

はっきり言って、転職しましたが収入は本当にかなり減りました。

 

生活は本当にかなり厳しいですが、安定した仕事を見つけてから

後はそれから頑張りましょう。

 

40代でも、転職は可能です。

それを伝えたいと思い、ブログを始めました。

 

沢山受けた面接の面白い話も書いていこうとおもいます。

社名を晒したくなる程、酷い会社もあったし…

僕の転職回数を見て、面接で説教くらった事もあったし…

 

一つの情報として読んで頂けると嬉しいです。