50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

欲しい物・必要な物はお金があるうちに

転職を多数繰り返すと、お金という物は増えにくく、減りやすい。

f:id:ketsuochan:20180503074605p:plain

凄いキャリアを持っている方ならそうでもないだろうが、
僕にはそんな凄いキャリアを残念ながら持っていない。

 

よく聞く言葉だと思うが、若い頃の方がお金はあった。
当時から帰宅時間も遅く、平日にお金を使う時間も無かった。
でも土曜夜は毎週午前様で飲んでたし、翌日の日曜は
必ず遊びには出かけていた。デートもしていたし…
それでも貯金はX百万貯められていた。

 

24歳で結婚し、現在は19歳の娘と11歳の息子が居る。
娘が小さい頃は、連休になる度に旅行に出かけていた。
息子が産まれてからの旅行は、1回しか行けていない。

f:id:ketsuochan:20180503074759p:plain

 

欲しい物・必要な物はお金があるうちに…と言うのは、
お金が少なくなると、些細な物でも買う事が難しくなるからだ。
f:id:ketsuochan:20180503075000p:plain


今でも個人的に欲しい物は沢山あるが、
現在の自分は稼げていないので、我慢をしている。
お金が無い時に壊れる事が多いのは、生活必需品が多い。
例えば冷蔵庫や洗濯機、エアコンや掃除機等。
そんな事迄考えていたら、余計に欲しい物は我慢しなければいけない。

 

これから転職を考える人なら、なおさら心配になる事だと思う。

 

ポイントは、”些細な物”であっても、お金がある時に買っておくという事。

f:id:ketsuochan:20180503075126p:plain

幸い個人的に欲しい物は最低限手に入れていた僕だが、
それでも欲しい物が増える事があっても減る事は無い。

 

転職するにもお金は掛かる。

履歴書・証明写真・面接時の交通費、
転職成功しても次回の給与振り込み迄の期間等々…

f:id:ketsuochan:20180503075308p:plain

本当に欲しくてしょうがない物が、買えない時が続くと
せっかくのプライベートな時間もストレスに蓄積される事もある。
仕事でストレスを貯め、休日もストレスを貯め…

 

転職する前に出来る事を考え、
欲しい物・必要な物はお金があるうちに買っておく事をお勧めする。

f:id:ketsuochan:20180503075450p:plain

 

ちなみに、僕は生活に必要なモノが壊れた時は必ず先ず自分で修理をしてみる。
それで駄目なら購入するつもりだが、現在迄は運良く買い替えはしていない。
パソコンの液晶モニター、冷蔵庫、エアコン、ペンタブレット、デジカメ等…
インターネットで探せば情報が出てくる便利な時代。
但し修理は慎重に、自己責任でお願いします。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村