50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ブラック企業って、簡単に言うけれども…ブラック人材の方が…

ブラック企業とは何ですか?

 

逆に、ホワイト企業とは?

 

ホワイト企業でも、
受け手によっては、
個人的なブラック企業となる。

 

 

実際に被害にあって、それらの言葉をきっかけに、
行動して、結果救われる人も多い。
それの効果は、重要だと思う。

 

しかし、


被害者となる人間のさじ加減しかない、という事を前提に
本当に苦しんでいる訳でもないのに、
自分の仕事の逃げ口や言い訳を前提に仕事をして、
簡単にブラック企業と発言する人が問題だと思う。

 

どんな状況であれ、自分の仕事に於ける努力をしたか?

実際、努力もせず苦しんでもいないくせに、
それに便乗して、自分を顧みず、その世論を保身の為に、
簡単に言葉で発するのは、個人的に嫌い。

 

僕は47歳。

若い子達が、それを言葉にするのは理解できる。

 

許せないのは、
僕より年上の人達が、ブラック企業という言葉を使ってしまう事。
そんな人が言う事は、全てが幼稚で過去の話ばかり。

 

40代・50代の転職が難しいのは、昔からあった事。
それに現在拍車をかけているのが、残念ながらそんな人達と思っている。

 

どんな仕事になれば、

彼らは満足するのだろう、と、

転職歴が多い僕は正直思う。

 

一挙手一投足で行動するのは構わないが、
情けない頼りない、言い訳をしてはダメ。

 

そんな彼らは、ブラック企業ならぬ、
ブラック人材かもしれません。