50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

40代、友人を転職のアドバイスと、食べる事…

2018年初頭の1月位から2月にかけて、
幼なじみの親友が転職の行動を起こした。

 

但し、彼は初めての転職で
右も左も分からない状況だった。
彼にも家族はいる。

 

会社を辞める時に、
貰うべき書類や社会保険の事は勿論、
複数応募の可否、
不安な気持ちの和らげ方や、
面接の時の対応方法等々…

 

僕が知る限りの事や出来る事を
彼と都度顔を会わせて話しをして、相談相手になった。

 

彼は、同じ年齢で初めての転職。
僕は、転職回数が11回の人間。

 

幼なじみで、僕と同じ年齢の彼。
お互いにずっと仲良しな間柄だ。

 

社会的な手続きの落ち度が無いようにアドバイスする。
応募方法も、良くも悪くも僕の考えを伝える。
面接の方法等、個人的な事も踏まえて。

 

2018年6月22日現在、
彼は安定した職場に既に就き、
その会社の上司等と彼の家族等も含め、
オン・オフ隔たりなく就業出来ている。

 

本当に良かったと思っている。

 

悪しきかもしれない、
良かったかもしれない、という僕の数多い転職経験が
微力だが応援に繋がっていれば
正直嬉しい。

 

僕は彼に対し転職時の不安な気持ちを優先に考えた。


それは僕が過去に自分独りで沢山経験してきたから、
その気持ちは十分理解出来る。

 

転職・退職に必要なものは、
ネット検索で調べると答えは分かる。
本当に困ったならハローワークに行けば何とかなる。

 

転職に必要なモチベーションやエネルギーの使い方等を
僕の知りうる限りを彼に伝えた。

 

僕が彼と当時行動し、
僕が率先してきた事は…

 

好きな物を沢山食べるという事。

 

辛い時があれば、食欲が減る。
値段が高くなくても良い。


先ずは好きな物を、沢山食べるという事。

ketsuochan.hatenablog.com

 

僕は彼から、
また飯を食べに行こうと言われている。

 

お互い忙しい状況なので、落ち着いてからという事になっている。

 

転職するには、
メンタル面を含め、
多くの力を要する。

 

そのメンタルを保つ為には、
先ず食欲と、気軽に自分の事を話出来る誰かが大きいと思う。

 

僕もこんな職場環境での経験あるので…
ketsuochan.hatenablog.com

 

転職へのモチベーションは
基本食べる事と考えるが、

相談出来る方が、現在の職場環境を含め
難しい方は、

 

このブログのコメントを残していただければ、
微力で、僕の考えが良いかどうかは分からないが、
返信していこうと思う。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング