50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ボーナス 賞与 …その前後の退職

ボーナス、いわゆる賞与。

それらを確実に手に入れてから転職をする事を考えているなら、

退職を会社に伝えるタイミングは、よく考えるべき。

 

僕は正社員転職を多く繰り返してきた。

しかし、ボーナスが必ず貰えると考えた事は無い。

これは僕個人が働き始めた時から思っている事。

 

時代背景もあるが、僕個人は

利益、そして自分への評価としての対価として考えているからだ。

例え不当な評価であったとしても。

”その考え自体が、お前自身の損を引き起こしている”と

思われる方もおられるとは思うが、僕はそう思わない考えだ。

ボーナスは勿論、寸志であっても

有難く頂きます、という姿勢は貫いている。

昔からそういうスタンスなので、嫁も理解している。

そして頂く事があれば、大切に使う。

 

 

僕個人が思える事だが、

ボーナス・賞与が必ず手元に入る事を逆算して行動に移る事をお勧めする。

 

法律を盾にしたければすればよい。

 

その前に、自分の辛い立場を考え、身近な人間の意見も取り込み、

時期を考えた行動が有効だと思う。

 

自分独りで勝手に考え、その答えだけで動くのは、

駄目だと思う。

全てに対して、相談して人を巻き込むのも

一つの手段、と思う。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング