40代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

諦めていては結果は出ない

可能性は沢山ある。諦めていては結果は出ない。 自分の可能性は、今でもあると思ってる。 もうすぐ49歳になる俺やけど、沢山ある夢は諦めてへんで。 転職を繰り返してきた今でもサラリーマンな俺で正直情けないわ。でもな、今は貧乏やけど、やりたい事はめ…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い 2通目

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い の2通目が、昨日届いていた。 追加給付通知2通目 ※個人情報が特定されると思われる個所は画像加工済。 このブログでも書いている通り、 転職回数が多く、ハローワークに何度もお世話になっている。 前回の通知…

病んでいる

最近、友人(A君)と電話した時、 A君が、とある複数の同年代の人達から転職相談を受けたとの事。 A君は僕とずっと連絡を取りあう仲で親友だ。 僕の転職履歴も包み隠さず話している。 A君と電話して聞いていると、気になる言葉があった。 ”転職をしたいと言っ…

転職、引っ越しするなら、早めに検討する事。

過去のニュースでもあった事で、 皆さんご存じだろう事だが…。 今後の引っ越し予定がある方は、 早めに予約しておかなければいけない。 [トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積 繁忙期の引っ越し 引っ越し業者様の繁忙期は、 3月から4月とされてい…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い という書類が、 厚生労働省 職業安定局雇用保険課 から、封筒で届いた。 雇用保険の追加給付 現在の仕事に就くまでの求職期間中に ハローワーク で貰った書類やニュースで知ってはいたが、 封を開けてみると、や…

就業促進定着手当。期限切れでも申請した結果。

昨年11月末に、 ハローワークに申請した、 職業促進定着手当 提出期限は、令和10月11日。 思い出した時には期限が切れていたが、 インターネットで調べてみると、 2年の期間内であれば申請給付が可能と知ったので、 ハローワークへ電話で確認後、 令…

健康保険資格取得喪失証明書 令和

あけましておめでとうございます。 今年も引き続き、よろしくお願い致します。 前回ブログで書いた、期限が切れた職業促進定着手当への応募。 ketsuochan.hatenablog.com 一か月以上経ったが、まだ応答は無く。 電話しようとも思ったが、しばらく様子を見て…

あまり知られていない、就業促進定着手当。そしてアンケートと2年の時効。

あまり知られていない、就業促進定着手当。 知っていても、した事が無い、就業促進定着手当。 僕は知っていたが、今までした事が無い、就業促進定着手当。 就業促進定着手当 とは、 再就職手当の支給を受けた方で、再就職先に6か月以上雇用され、 再就職先…

転職に於いての、自分の基準

現在勤める会社が、今年の2月からのスタート。 2019年2月であり、 平成31年2月であり、 令和元年(1年)でもある。 今年の年号等は、ややこしい。 昭和から平成も経験しているが、 もう既にその頃の記憶がほぼ怪しい状態。 その頃は、まだまだ若か…

身の回りの物が、よく壊れる最近

今年の夏は、 新潟県への長期出張があった。 そして急用が突発的にあり、 先週2泊3日で再度新潟へ。 ホテルへのチェックイン時間が未明になった事を除いては、 業務的には楽な方だった。 その最終日、珍しく嫁から、 ”今日は何時に帰ってくるの?” という…

最近いただいた、アコースティックギター

僕はギターが大好き。自分のギターを眺めているだけでも楽しい。 現在でもバンド活動を続けるバンドマンでギタリスト。 ジャンルはHR/HM(ハードロック/ヘビメタ)。 僕が好きな音楽はいわゆる、うるさい音楽、ですが、 バンドメンバーは、中学生・高校生時…

退職時に於ける行動、例え腹が立っていても…

転職する事を決め、 退職に於ける行動をする時は、 例え腹が立つ状況になっても、 決して感情に出さず、 冷静に対応する事をお勧めする… というのが、 僕が転職の経験をしてきた結果の持論。 色々な人から聞いて来た話では、 感情的に話をした方が、問題無く…

転職の時期は、今が良いと個人的に思う。が…

転職を考え、行動するなら 今この時期をお勧めする。 この時期の次は年末になるだろうと思う。 このブログでも書いてきた事だが、 年末の退職はお勧め出来ない。 一般企業は勿論、役所等の公的機関も 年末年始の休暇があるからだ。 早急に転職しなければいけ…

出張から帰ってきました。

ようやく43日間の出張から帰り、 ようやく疲れも取れてきた。 43日間の休日は4日間でしたが… 充実していたので、楽しかった。 (暑さで死ぬほど、いや死にかけの毎日でしたが) 大阪に戻ってきても、 校区活動や市の活動も参加しているので、 丸一日、…

熱中症は炎天下でも危険だが…

屋外で熱中症にかかる事には気を付けるのは当然だが、 屋内の方が危険だという事が最近分かった。 あくまでも、共にクーラーや扇風機が無い状況とした場合だ。 屋外の炎天下、日陰に行き水分補給がすれば体力は少々回復する。 屋内、日光は無いが、空気が流…

一昨日より新潟へ出張中

7月19日より8月一杯迄、 新潟県に出張中。 出張は嫌いではないが、 長期出張は初めて。 友人からノートパソコンを借りて、 ホテルからこのブログを更新している。 体を使う仕事で、厚さや湿度でヘトヘトだが、 充実した毎日を過ごしている。 家族に会え…

本日個人的にウィルス対策ソフトを延長したが、対策すらしていない会社もある。

ブログテーマとは外れる今回のブログ。 ウィルスソフト、ウィルス対策ソフトは昔から イーセット(ESET)を使っている。 それより以前の大昔は、ウィルスバスターを使っていたが、 正直パソコンが重く、 ウィルスバスターがウィルスとなった被害にあった事も…

働き方改革より、働く人改革か…

零和元年、6月17日~23日の週。 このブログのアクセス数が伸びた日があった。 ボーナス、いわゆる賞与時期、 そして給料が二十日締めで退職活動を 見込んでいる方のアクセスかもしれない。 転職歴が多い僕が言える事では無いが、 現在勤める会社の居心地が 比…

休日の過ごし方。

現在仕事に就いているが、 我が家の家計は正直大変。 現在の僕個人は、 仕事が休みの日でも、個人的に仕事以外の予定を入れている事も多く、 ゆっくり過ごせられる日が少ない。 でも、それは良い事だと思っている。 仕事以外の人たちと接する機会は、疲れる…

健康保険資格喪失証明書の即日発行について…

健康保険資格喪失証明書 で久しぶりに検索してみた。 ”即時発行する方法とは”なるサイトを見つけた。 そのサイトの記事を読んでみると、 退職した会社が、 「被保険者資格喪失届」 という、退職後の手続処理が行われている必要がある… と書いてある。 誰でも…

僕が結果、転職が多くなったのは。

この歌の、この歌詞に近いかも… youtu.be にほんブログ村 転職・キャリアランキング

僕の志望動機特集

転職回数が多い僕が、 過去の応募の際に実際履歴書に書いた 志望動機 を書いてみる。 志望動機特集だ。 ネット転職サイト(レジュメ)を除いた、 実際の履歴書に書いて応募(持参含む)した文言だ。 大した事は書いて無いので、参考にはならないとは思うが… …

今後の転職時期での個人的な考え、夏・冬の賞与(ボーナス)

最大10連休なる2019年令和のゴールデンウィークも もうすぐ終わり。 やることが無いからと家に籠っていては、 休み明け早々体の動きが鈍くなるので、 何でもよいから外出し、やりたい事を見つけ、 体を少しでも動かしておく、のが僕の休日の過ごし方。 さて…

良い会社への巡りあわせは、運しかないと思う

前回ブログより2か月ぶりの更新。 2月12日から勤める会社も順調。 当時47歳、計13社目の正社員。 業種職種共に未経験で正直大変だ。 皆個性はあるが、分からない所あれば誰でも教えてくれるので、 僕的にはこれ以上良い会社だと今でも思い頑張っている。 ket…

セブンイレブン、フランチャイズ問題で思う事

セブンイレブンの時短経営で、 問題になっているニュースがある。 higashiosaka.goguynet.jp この店舗に行った事が無い僕が、思う事を勝手に書いてみる。 このニュースのポイントは、 人手不足 の結果、 契約内容の一つ である、 営業時間 を 自己都合 で変…

小さい会社のブラック企業でない判断

他者との比較論でブラックで無いと、言い切る会社。 ブラック企業の典型的例。 他社を引き合いに出す以前に、 やるべき問題は多数ある、 と、勝手にそう思っている

当ブログ記事等の無断転載は一切禁止

当サイト(40代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから)の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying prohibited. 最近、40代の転職ブログとして紹介し…

47歳 転職 2019年2月6日現在…

47歳 転職。 今年の4月で48歳になるが… 昨日ようやく転職先が決まり、来週2月12日より仕事はじめとなる。 今回の転職では、17社に応募。その内3社面接し、その結果1社より良い返事あったので、返事が来なかった会社には選考辞退のメールを入れた。 その会…

応募は常に5社を保ち続ける

年が明けて、2019年初めての記事。 2019年1月21日現在は、 未だ求職中 年末年始に、 転職サイト から応募していた企業2社より 面接の機会 をいただけた。 47歳、 しかも 転職回数が多い ので、 全ての経歴が書ききれる転職サイト を軸にし、応募した結果の…

年内迄の内定は無理だったが、健康保険は何とかなった。

年内中の内定を目指すが、無理だった。 現状応募はしているが。 国民健康保険が何とかなったので、 もし年末年始に怪我や病気があっても 安心して病院に行ける様にはなったので、 その事に関しては安心した。 その流れを書いておこうと思う。 一つの参考事例…