50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

現在の会社は、年内の退職となる。

なので、準備していた

転職活動を急ぎ

に戻して活動している。

 

未経験の転職ナビ

 

今年夏過ぎから、

より酷くなった社長との関係は、
先日話し合いをした結果、

 

退職勧告(退職勧奨)

という事となる。

 

その際の社長との会話も、

解雇とは自分の口からは言わない。

 

社長から僕への不満を吐き出した後、”どうされますか?”の繰り返し。

きっと、そこで僕が”辞めます”という言葉を待っていたと思ったので、

”退職勧告ですか?”

と聞いてみた。


その返事は、”そうです。”との事。

”解雇したいのですか?”と聞いておけば良かったと後悔したが…笑


その会話はスマホで録音は念の為してある。


自分の声が聞きたくないので、確認はしていないが、
録音出来ていなくても、過ぎた事はしょうがない。

 

後日、慣例として

退職届の提出

を求められると思う。


退職勧告に同意した

事になるのだろうけれど、どう使えるか分からないが、

それを言わされた状況を念の為録音した。

 

退職勧告の場合、

退職届の提出には必要だと思わないので、
その際は必要で無いと聞いてみるつもりだ。
その際の会話も録音しておくつもり。

 

それでも出せという場合は、

”退職勧告を受け…”

という文章を記載する。

 

転職歴が多い自分でも、面倒くさい対応は初めて。

 

その後の事は、
このブログで

参考事例

として書いていくつもりだ。

 

設立してまだ若い会社、従業員が5名以下で、
社長の性格が嫌だからと辞めていく会社。


そういう会社は大抵、

従業員同士は仲が良い。

 

今週、新しく入った社員の人も優しく穏やかで優しい性格だが、


今日、

”仕事を兼任する事が多いなら辞めるつもりです”

と、突然僕に言っていた。

 


と、僕の愚痴を多数書いてしまったが、
転職回数が多すぎる僕の転職を急がねばならない。

 

履歴書を書く度、その回数の多さに焦る。
40代からの転職回数密度が多すぎる。

 

過去一度、

ハロワ(ハローワーク職業安定所、職安)の方に、

履歴書と職務経歴書を見てもらった事がある。

 

それらの内容に対し、問題は無いとの事だったが、
一言…

”転職回数が多いから、それもまとめてみてはどうでしょうか…”

僕もそうしたい。正直現在迷う事もある。

 

でもそれは詐称。

 

未経験からの転職ならWORKPORT

 

本当に駄目なら今後やってみるかもしれないが、
今は自分に正直に頑張っていくつもりだ。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング