50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

身の回りの物が、よく壊れる最近

今年の夏は、

新潟県への長期出張があった。

 

そして急用が突発的にあり、

先週2泊3日で再度新潟へ。

 

ホテルへのチェックイン時間が未明になった事を除いては、

業務的には楽な方だった。

 

その最終日、珍しく嫁から、

”今日は何時に帰ってくるの?”

というラインが入った。

 

”普段帰宅している時間には帰られるよ”と返信する。

 

帰社後の飲みのお誘いも丁重にお断りし笑、

家に帰ってみると…

 

テレビが映らない…

 

ヒーローアカデミアが見たいのに、

テレビが映らない…

 

冷蔵庫やパソコンの液晶モニター

エアコンの水漏れ等々、色々と修理して来たが。

 

お金が無い時に壊れるのが、

生活に必要な家電。

 

壊れたテレビも色々調べ、色々とチャレンジしてみたが、治らない。

 

幸いな事に、その壊れたテレビは頂き物(45インチ、重量約33kg)で、

以前のテレビは残っていた(32インチ)のでそれに取り替えた次第。

 

最近テレビを見る方が少なくなっていると聞く。

スマホで情報を仕入れる事が出来るし、スマホでテレビも見られる。

 

僕はテレビはテレビとしての情報を仕入れ、

スマホやPCではネットの情報として仕入れ、

新聞も情報として仕入れ、

その結果、総合的に出来るだけ偏りなく、自分の情報としていたい人間。

 

と、大げさな表現になったが、テレビは僕の家庭では必需品。

子供達もゲームするしね。

 

そして今週に入ってから、僕のデスクトップPCの内蔵DVDドライブの調子が悪い。

色々と手は打っているが、不安定。

外付けUSBのDVDドライブは付けているので問題は無いが、

事あれば内蔵ドライブの方が手間を掛けないので、なんとかせねば。

 

ウィンドウズ10へのアップグレードの為、

パソコンの買い替えは控えたいので、せめてものメモリアップグレードを考えているのに、先行きは不安。

(既にwindows10への無償アップグレードの権利は得ているので、それには心配していないが…)

 

お金がある時に買える物は買っておく事をお勧めする。

 

蓄えがあっても、消費のスピードは速いから。

 

計画的な転職なんて、あるだろうが水もの。

 

より良い状況で転職できる事もあるだろう。

 

但し、良い状況であるべき転職が悪しき方に向かう事もある。

 

お金を重視するか、働きやすさを重視するか。

 

 

これから年末に向かいます。

備えあれば憂いなき状態での転職が理想だが、

悪しき状態になる事を前提として転職に臨む事。

 

悪しき状態の心構えで臨めば、

悪しき状況になった時、少々のゆとりは持てると思う。

 

転職は運。

転職後の努力も忘れずに。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング