50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

健康保険資格取得喪失証明書 令和

あけましておめでとうございます。

今年も引き続き、よろしくお願い致します。

 

前回ブログで書いた、期限が切れた職業促進定着手当への応募。 

ketsuochan.hatenablog.com

 一か月以上経ったが、まだ応答は無く。

電話しようとも思ったが、しばらく様子を見てみようと思っている。

 

個人的な話になるが、年末に

インフルエンザ A型

にかかってしまう。

家族皆がかかってしまったので、

我が家はパンデミック

状態だった。

 

吸いたいタバコも吸えず、

かなり飲むお酒の量も減り…

と書いてしまうと健康的な体になると考えられるが…

 

普段普通に出来ていた事が出来ないという事は、

正常な体に戻っていない証拠である。

それはかなりストレスでもあり、

今年49歳を迎えるに当たって、体力の無い現実を実感した。

 

明日の令和2年1月6日から仕事。

ようやく、体力が戻ってきたかなと思う。

それより、

 

気持ち負けする自分

 

を実感したこの年末年始だった。

 

約一年前は、こんな記事を書いていた。
ketsuochan.hatenablog.com

 

仕事に就き、幸い良い環境で頑張られる会社。

良い会社に勤められ、年を越せたのは本当に嬉しく思う。

 

明日からの仕事初めから辛い方も多いと思う。

実際色々な会社を経ている自分も、その境遇にあった事もある。

 

家族に、家族だからこそ相談し、辛い事も乗り越え、

年収は悪い自分だが、協力して今年も正月を迎える事が出来た。

 

今から今後僕がするべき事は、

嫁へ恩返しする事。

 

僕の不安定な仕事のせいで、迷惑ばかりかけてきた。

それでも、その中で家計をやりくりし、楽しい家庭を築けて来られた。

 

子供たちには、父である僕の苦労する姿を見てきただろう。

父として頼りなく映ったかもしれない。

 

でも子供たちには、苦労する父を見てくれた方が良い。

彼らが世の中に出た時に、苦労というのは必然だと思って欲しいから。

 

綺麗事だけで社会は成り立たない。それが理想であったとしても。

 

僕なりの答えは、

強くなる事。

弱い自分も認める事。

損しても他人の責任にしない。

弱い人には優しくなる事。

 

自分が弱い事を認めた上で行動すると、

辛い事が本当に多く、長い道のりになるかもしれないが、

自分に無い強さを持った人間が多く集まる。

 

今年49歳になる僕だが、

今までそうだった事が多い。

現在でもそうだろうと思う。

 

弱さは強さ。

 

自分に正直に生きて、辛くとも笑顔で人と接する。

 

積み重ねる事は大変な事。

 

それらが積み重なり、現在の自分が居る。

 

人を思いやる心を貫き通す。

 

それが僕流の生き方であり、

転職を重ね、現在でも暖かい我が家がある。

 

年始早々うんちくブログになりましたが、

今年転職を考える方、

今必要な転職なのか?

それは本当に必要である転職なのか?

転職した後のリスクは本当に理解しているか?

その転職を他人の責任にせず、自己責任だという事は分かっているか?

家族等、身内には正直に話しをした上での転職か?

という事を考えた上で

必要な方は慎重に行動をすべき。

 

本当に仕事環境が危険な状況で

転職すべきと判断された方はそれを応援します。

 

そういう状況になった事もあるので…。

 

このブログで書いてきた

健康保険資格取得喪失証明書

を、令和仕様で再度アップロードしておいた。

 

転職は個人の自由。

転職する迄の健康保険の手続きは、

なにより早く手続きする事をお勧めする。

 

note.com

 

 

仕事初めが嫌で

色々と考えてしまうのも分かる。

 

そんな時は、

早く寝て朝早く起きてみる。

朝早く起きれなくても、

普段通りの時間に起きればよい。

 

明日一日を先ず乗り越えよう。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング