50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

新型コロナ 給付金での僕の行動

コロナ禍のゴールデンウィーク

10万円給付申請がはじまりました。

 

令和2年4月第二週から出勤日数が半分になり、

市からの貸付に電話したが困ったもんだ…と過去記事で書いた。

 

それからの近況報告です。

 

4月の給料を会社から貰った。

有難い事に休んだ日を全部ではないが、

有給扱いにしていただけた。

本当に嬉しく感謝している。

 

ただ…思っていた通り、

前月の給料より数百円上がっている額となる。

なぜここでそれを書くのかは意味がある。

 

今回は有給としたが、次月は有給を適用する事が出来ないとの事。

 

ゴールデンウィークもある、

そしてそれ以降の仕事も半減が続くとかなり我が家は危険な状態だ。

 

僕が以前、市に電話したのが、

社会福祉協議会の緊急小口資金・総合支援資金の問い合わせだった。

4月10日、僕の49歳の誕生日に電話したから憶えている笑。
ketsuochan.hatenablog.com

 

その資金の内容は4月10日以降、4月20日に改定されていた。

4月30日に変更点を確認したうえで再度電話をしてみた。

 

緊急小口資金の収入減少確認書類が、

直近2か月の給与明細とあったのが、減収する前と後の給与明細と変更されていた。

 

年末休暇から考えると、たとえコロナの影響でも

給与の変動を確認出来るにはあまりにも乏しい自分にとって、

その表現に変われば、前年度同月比較も考えられるかもしれない…

 

 

 

電話で対応された人が良い人で、親身に聞いてくれ相談を聞いてくださった。

その電話した時に、その日に改定されるという事も伝えてくださり、

それらを踏まえて対応していただけました。

(改定された内容はホームページ上で更新されていた)

 

結果として、1円でも給料が下がっていた場合は収入減少と判断されるとの事。

その他の方法として、申立書もあるがそれについては減額対象額が記載されていないので、市で審査する事ではないので結果は分からない、との事だった。

(4月30日午前中の電話現在)

 

会社が有給にしてくれて本当に有難い事だが、
早く手を打っておきたかった事でもあったので、ジレンマというか…

それまでに出来る事は、動いていかなければ。

 

後、10万円給付申請がはじまった。

僕が住む市では、書類は5月20日以降の発送予定。

マイナンバーカードからの申請は、既に受付開始との事。

 

嫁は免許証が無いからマイナンバーカードを既に取得していた。

僕は免許もあるからと、そのカードは取得していなかった。

先月末に申請はしたが、通常でも一か月掛かるから郵送を待つしかない。

 

オンライン申請でも、世帯主の嫁のカードで申請出来れば正直嬉しいが、調べてみると出来ない状況。(オンラインでなければ可能そうだが)

 

マイナンバーカードの自分の写真、スマホで撮影した。

何度も撮影し直す僕を見て息子が”何度も何してんの?”と突っ込みが入る。

”不細工な俺やけど、この先10年使うとなれば、出来るだけ頑張りたいやん笑”

 

毎日洗面所で鏡で見る自分と、自分で撮影した自分を見るのはすごい違ってびっくり。

 

どちらが本当の自分の顔か、と考えると撮影した自分の顔が本当の顔ですね。

 

少々文章に色を付けたかったが、用事が出来たのでこのまま更新します。

 

あと…

健康保険資格喪失証明書のエクセルデータも下記に更新しアップロードしております。

ketsuochan.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング