50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

転職。複数先の応募。そして…

仕事を探して応募する。

 

在職者であれば、ある程度スケジュールはたてられる。

 

次の会社を見つける前に退職してしまった場合、

急いで仕事を見つけなければいけない。

お金に余裕があれば良いのだが…

 

過去、僕が次の仕事を見つけられず、退職してから仕事を探す事が多数あった。

 

その時は常に5社迄には転職サイトやハローワーク等に応募していた。

 

たくさんの会社に応募するという事は、現在の求職者にとって当然の保険。

一社づつ応募していたいのが本音だが、必ず採用される保証はない。

不採用が続けば、いつ採用されるかは全く分からない。

必ずどこかが採用してくれるにしても、いつになるのかは分からない。

下手すれば、採用されないまま時間が過ぎていく事もあり得る。

 

しかし…

多数の会社に応募する、という事は保険であれ当然であれ、面倒な事も多い。

 

応募するにしても、その中で第一希望や第二希望等自分なりにランクはつけている。

 

おそらく第一希望する会社は競争率も高く、合否迄の時間はかなり要する。

その間に、第二希望以下の保険で応募した会社から採用連絡が届く事が多い。

 

その場合どうする?

 

応募した時点で、自分のランク分けとは別に応募先した会社で

働きたいという意思が伝わっている。ブラックでもホワイトでも。

 

面接の際に”このご時世なので複数応募してるのは理解してください”と、

正直に話を詰められていれば良いが、中々面接でそんな話はしにくい状況と思う。

 

僕自身、昔の若い頃は会社を選ぶ余裕はあった。

現在の自分の年齢は、会社を選ぶ余裕はない。

自分自身の市場価値は理解している。

 

40代を超えてからは、複数社応募して採用があれば嫁と相談しながら、

”採用してくれた会社に行くべし”ってなっている。

 

一番良くない事は…応募した会社に対して正直でない事。

 

ベストなのは、応募した会社で面接の時に

このご時世なので他社にも応募しており、採用であっても返答の時間が欲しい。

と、言えればよいのだが…理解されても採用される率は下がると思う。

 

面接の時に言えなく保険で応募した会社から採用の連絡が届く。

その時は、不採用になっても構わないなら正直に話してみよう。

それで不採用になるのであれば、自分に合わない会社だったと思う事。

 

でも、社会や会社が悪いのではない。

他責任な言い訳ばかりで自分が正直でないかも…を理解出来ているか否か。

 

応募してから、採用されてから、希望職でなくても…

僕的には経験の一つとして良い事と前向きに思っています。

 

今後社会も転職歴に左右されなくなると思っています。

 

若い人達に、

自分が働きやすい職場を見つけられるチャンスは

何度でもあった方が良い社会になればと思います。

 

入ってからしか分からない会社。

 

僕が言うのはどうかな…と思いますが、

転職回数がデメリットになる社会は無くなる、無くなるべきだと思います。

 

思ったまま書いてしまいました。

 

今週末から岡山出張が飛び飛びに続きます。

明日土曜も仕事なので、約2週間程休みないっす笑。

 

下記ブログランキング参加しています。

応援クリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング