50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ネットで出来る環境は作っておこう。

明けましておめでとうございます。

このブログの更新は不定期なのですが、

2023年もよろしくお願い致します。

 

今回は、

インターネットで転職する

にあたって、あった方が良い物を個人勝手に書いていきます。

 

インターネット_イメージ

 

既に既出な事だらけですが、改めて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

最近はスマホだけで何でも出来る時代となりましたが、

最低限あった方が良いのは、

 

パソコン

パソコンのキーボードイメージ画像

パソコン_キーボード

 

いわゆるデスクトップPCやノートパソコン。

会社から借りられるパソコンでも良いかもしれませんが、

色々なチャレンジが出来ない、持ち帰る事で休みが休みでなくなる事もある。

 

スマホで個人的な事は大抵出来ますが、

社会的にはパソコンの経験・スキルが今後は必須となります。

”詳しい事は出来ないが、簡単な事は出来る”というだけでも良い。

 

僕が勤めている会社にも中途採用で若い人が入社する事がある。

若いからパソコンが出来る、とは限らないケースも増えてきた。

 

 

転職に於ける面接もオンライン可、という表記も増えました。

ネットでオンライン打ち合わせイメージ画像

ネットでオンライン打ち合わせ

 

出来れば自宅で一台パソコンを所有する事をお勧めします。

 

とは言っても、お金が掛かる事。

中古で買うにしても古いパソコンでもよい、とも言えません。

 

現在ウィンドウズ10が主流です。

しかしそのサポート終了期限(ウィンドウズ10を使っていても安全とされる期間)が、2025年10月15日とされています。

 

もし今後新たにパソコンを購入されるなら、

ウィンドウズ11が入っているパソコンを選んでください。

 

でも、値段が高いので僕はぎりぎり迄現在のウィンドウズ10を使います 笑。

 

スマホで普段使っているラインやツイッター等も、

文字入力等がパソコンでの方がかなり使いやすい。

 

個人的にはノートパソコンではなく、

デスクトップパソコンをお勧めしたいが、

家庭内でも持ち運びが出来ない事を考えれば、

ノートパソコンがお勧めと思います。

 

自分はデスクトップパソコンで家族も使えられるように

リビングにそれを置いています。

このブログを書いてるのも、リビングに置いてるデスクトップパソコン。

 

ライブ配信等もこれでやっているので

家庭内で僕個人のプライバシーはありません笑。

 

良かったのか悪かったのか、まぁ、これでいいかって。

 

 

パソコンで作業するにあたり、

家庭内のネット環境も見直しておきましょう。

 

我が家のネット環境は僕が仕切っています。

有線でネットをつなぐ”有線LAN”、無線でネットをつなぐ”無線LAN

苦手な方には面倒臭いと思います。

 

それらも含め、自宅にパソコンを置いて色々試してみるのも楽しいかもしれません。

 

最近、ゲームを垂れ流し配信していますが、色々と勉強にもなります。

 

vtuber的な遊びをしてみたり、

会社でも使う事が多くなったzoomやteamsも

個人的に遊んでみるとスキルに繋がると思ってます。

 

休みの日に、色々と楽しんでみる事をお勧めします。

 

最近ツイッター等で流行っている

簡単に稼げる てのは、商材を売るって事です。

 

ブログでアフィリエイト(自分もこれでしていますが、まったく収益無し汗笑)

を簡単にした感じですね。

 

今回のこのブログ記事はアフィリは面倒だから載せませんが、

以降貼ってあればよろしくです…汗

 

ブログは個人情報は分かりません。

しかし、ツイッター等から誘導されるのは大抵皆さんが使っているライン。

昔から現在でもある、情報素材を売って利益を得るもの。

ラインという個人情報は得てるという、効率は良いかもしれないが僕は気持ち悪い。

 

まぁ、本当に綺麗ごとが多い事、おおい事。

 

一つのツイッターからラインに登録してみた。

疑問点を聞いた。それからアクションありません。

 

まぁ、そんなもんです。

 

それを否定する訳ではありません。

それがきっかけで収益に繋がっている人もいるでしょう。

 

ネットで出来る事は多くなりました。

色々とやってみて自分のスキルにつなげましょう。

例え無駄になっても、楽しめられたら良いかな。

ただ、悪徳な商法等には気を付けて。

楽に稼げる事はありません。

 

有名なお金持ちの方が大金が当たるかもってくじ引きをしておられますが、

結局個人情報を集める事が目的です。

 

そこまで来るとビジネスとして成立はしています。

 

が、それに同感したから直接利益が発生する事はありません。

 

ネット環境は自分なりに上手く使って行きましょう。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

今年は前年より良い一年になるよう、お互い頑張りましょう。

 

顔出し無いですがカメラ付きで、

帰宅後はゲームを垂れ流し配信しています。

 

視聴者やコメント殆どありませんが、

そちらでも転職相談等気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

 

配信アドレスは一番下にあります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング

 

↓僕の配信アドレスです↓

ツイキャスでは↓

twitcasting.tv

 

★ツイッチは↓

www.twitch.tv

 

オンライン中は誰でも気軽にコメントくださいね。

大丈夫、見てくださる人は少ないので…汗笑

 

応援宜しくお願い致します。