50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン、過去の経歴が過ごくても結局は本人次第

現在僕は、小さいメーカーで働いている。 その商品についての相談等の電話も対応する事がある。 // 故障の電話で、稀な事だが、 僕は大手企業の○○に勤めていた人間じゃ! と、言ってくる方がおられる。 話を親身に聞いてあげると、興奮も収まってくる様。 過…

40代、友人を転職のアドバイスと、食べる事…

2018年初頭の1月位から2月にかけて、幼なじみの親友が転職の行動を起こした。 但し、彼は初めての転職で右も左も分からない状況だった。彼にも家族はいる。 会社を辞める時に、貰うべき書類や社会保険の事は勿論、複数応募の可否、不安な気持ちの和ら…

ブラック企業、ブラック人材にエントリーしていませんか?

その場所で働くトップの人間がヒステリックなら、その下で長年働く部下は、ヒステリック要素をかなり持っている。 トップが大らかであっても、仕事は出来るが、いち人間として問題視される一部の人間を会社として対処出来ないトップなら、年齢に関わらず新人…

営業経験…はしておいた方が良いが…

6月18日の午前7時58分頃。 会社に行く為、自転車に乗って 少し走ったら… 街中が大きく揺れだした。 地震だった。阪神大震災を思い出した。 急いで家に帰ると、慌てている嫁と娘、 そしてテレビ台からテレビがひっくり返っていた。 テレビを床に下ろし…

履歴書について…手書き、パソコン…そして持論

転職を数多く繰り返してきた自分。 その応募件数分、履歴書も書いてきた。 面接につなげられる事が出来る、第一勝負となる履歴書。 インターネットで履歴書の書き方を調べると、”手書き”か、”パソコンで入力してプリントアウト”か、どちらが良いのかという事…

健康保険資格喪失証明書について…

このブログを見た人の多くは、 健康保険資格喪失証明書 の事で読まれる方が多い。 このブログの検索ワード回答として… ・健康保険喪失証明書 ない 答え:”僕が経験してきた10社でも、退職時にその書類を発行された事はない” ・社会保険資資格証明書 ない …

ハローワーク、手続きの流れと再就職手当、その後の手当…

失業手当の流れを簡単に書くと、 倒産や自己都合で、会社を退職する。その後ハローワークに必要書類を届け、仕事が見つからない場合に失業手当を受け取る。 年齢関係無く、転職した事が無い方はピンと来ないと思う。なので、時系列で出来るだけ分かりやすく…

転職支援サービス、マスメディアンにお世話になった事

40代前半で会社が倒産した後、現在で3社目の僕。 累計11社目。 昔は週1度発行される有料の求人雑誌だけだったが、現在はインターネットであらゆる情報が手に入る。更新は大抵、週1度だが。 40代以降は、リクナビやエン転職、マイナビ転職・DUDA等の…

アラフォークライシスってのは、

僕は高卒。音楽に夢中だったので、学校からの就職を希望せず、アルバイトで夢を目指す。 若い時は楽しい事が沢山あり、その夢より目先の楽しみに走ってしまう。 その後、給料は安いが地元の会社に就職。 しかし、給与の安さの不安と、将来を考え、手に職を付…