50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キレる50代。

転職がうまく行かない方40代・50代の中にも、有能な方は多い筈と思っている。少なくとも、僕より経験・キャリアが多く、人間的に信頼出来る方が圧倒的に多い筈だ。 と考え、行動を起こした事は無いのだが…潜在的な40代・50代で転職活動されてる方を…

ブラック企業って、簡単に言うけれども…ブラック人材の方が…

ブラック企業とは何ですか? 逆に、ホワイト企業とは? ホワイト企業でも、受け手によっては、個人的なブラック企業となる。 実際に被害にあって、それらの言葉をきっかけに、行動して、結果救われる人も多い。それの効果は、重要だと思う。 しかし、 被害者…

47歳サラリーマンの僕、今でも夢は

今年の4月で僕も47歳。 えっ…… アラフォーと思っていた僕だが、 気が付けば…… アラフィフだった。 という事に最近気づいた。 40代って、時間の流れが20代より早いのか、40代に入って、自分の年齢を認めたくないのか、40代前半から、誕生日を祝っ…

逃げるだけの転職は、成功しても…

僕も含め、人間なんて自分勝手な生き物。 その自分勝手な人が集まって会社で働く。 でも、ある人が困っている時、 僅かであっても自分の仕事の手があくならば、 その困っている方の手伝いをする。 これが協力であり、優しさであり、 自分勝手でなくなる時。 …

僕が嫌いな事を書いてみました。

僕が嫌いな事。 例えば、昔からある店が閉店する時に… 会話の中やネット等で、言われる事や書かれる下記の言葉が嫌い。 ”あの店が無くなるのは寂しい” 気持ちは分かる。が… 後だしジャンケンで、 感傷に浸り、書き込みや公言する前に、 無くなって欲しくない…

退職するなら、今以上にやってみる事

僕は転職を繰り返してきた。その中には倒産での会社都合での転職が3社あるが… 自己都合退職の時は、退職日迄は手を抜かず、在職時以上な気持ちで仕事に臨んでいた。 倒産の時でも、お金にならない社内整理も処理した。 自己都合とはいえ、以前の記事で書い…

わたしの転機…

転機という言葉を考えると、凄く大きく構えてしまう… 僕自身、思い返してみると、…余り思い当たらない。 きっと、変わらなければいけない自分を毎日頭のどこかで考えているからかも知れない。 昨日迄の自分より、今日から少し違った考えと行動が出来る自分自…

転職を考えたなら、友人に連絡を

転職を考えた時は、友人に連絡をしてみよう。 身近な友達、最近連絡をしていない友達、電話番号を交換してから、一度も連絡していない友達等… とにかく、先ず電話してみよう。 ”久しぶりです、お元気ですか~?”と… そして、今度飲みに行こうや、遊びに行こ…

転職成功だが、僕も決して安泰ではないが頑張る毎日。

転職を一般的以上に経験し、それらに関する事をこのブログで書いている。 このブログで僕の経験談を書いているから、現在は安泰…という訳では決して無い。 40代での転職のきっかけ 勤務時間はかなり過酷だが、ようやく一生勤めたい会社で頑張っていたが、…

僕の20代の頃の僕、正社員だがこんな事をしていたお話。

20代前半の頃は、手に職を付ける目的で正社員になる。 正社員になって、そのスキルはある程度身についたのだが… 当時の自分は、 ”将来家族を持った時に、出来ない事をしておこう””将来家族を持った時に、勝手に休む事が出来ないだろうから”と、会社に連絡…

連休明け 月曜日 不安に思うのなら

ゴールデンウィークも、 今日と明日で終わり。仕事の事を考えると、 今から不安に思う人が多いと思う。折角の休みなのに、 今から不安に感じる時間が 勿体無い。そんな事を考えるなら、 自分が大好きな食べ物を一杯食べて、 ゆっくり散歩する等、体を動かし…

欲しい物・必要な物はお金があるうちに

転職を多数繰り返すと、お金という物は増えにくく、減りやすい。 凄いキャリアを持っている方ならそうでもないだろうが、僕にはそんな凄いキャリアを残念ながら持っていない。 よく聞く言葉だと思うが、若い頃の方がお金はあった。当時から帰宅時間も遅く、…

連休中に考える在職中での転職、それは本当に必要か?

今勤める会社を辞めて、転職する。僕自身、おそらく皆さんより沢山経験してきた事だと思う。きっかけの程度も含め、その気持ちの全てではないが、理解出来る事が多いとは思っている。 過去の記事にも書いたが、今後、僕自身が働けないと思う位の精神状態迄追…