50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内迄の内定は無理だったが、健康保険は何とかなった。

年内中の内定を目指すが、無理だった。 現状応募はしているが。 国民健康保険が何とかなったので、 もし年末年始に怪我や病気があっても 安心して病院に行ける様にはなったので、 その事に関しては安心した。 その流れを書いておこうと思う。 一つの参考事例…

履歴書写真を少しでも安く… 10枚以上を80円で可能。

履歴書写真、格安な方法。 僕が今回の転職に行った事を書いておく。 多数の企業・会社に書類応募する必要があるので、 履歴書写真の焼き増しする際のコストを 出来るだけ安くするのが目的。 まず、撮影した写真をCDデータにしてくれる所で 履歴書用の写真を…

2018年、平成30年。年末の退職。仕事を探す事が第一だが、保険証の手続きも…

2018年、平成30年12月20日に、現在勤める会社を退職した。 自己都合退職でなく、 退職勧告・退職勧奨 に於ける退職となる。 退職以前から、転職サイトで応募はしているが、現時点で良い返事は無い。 引き続き応募は現在でも続けている。 正直な所、現在の時…

2018年12月20日をもって退職。その”もって”と、有給消化…そして…

2018年12月20日をもって現在勤めている会社を退職する。 その”もって”の意味は、 ”12月20日の所定時間内迄は働いた上で退職する” という事。 有給休暇を消化中で退職時期を迎えた時、 有給休暇が優先されるので、 退職日当日、会社へ行く必要ない。 僕自身は…

12月20日に退職する最近の行動報告。

本日退職届を提出した。 今回は退職勧告(勧奨)だったので、だす必要は無いと思っていたが、出して欲しいという事だったので、 ”貴社、退職勧奨に伴い…”として提出。後々揉めるかもしれないが、揉めないかもしれない。 クレーマー的な気質の社長なので… 念…

I have very bad news for you.メールのパスワード流出元…

Hello! I have very bad news for you. 03/08/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account… から始まるメールが届く。 ショッピング及び広告利用・懸賞等も行えるお小遣いサイト 5050.jp というサービスに登録していた(現在…

2018年12月、年末退職するがハローワークと役所は…年末年始の行政機関の手続きは早い目に

僕は、2018年12月20日に退職決定。 健康保険資格喪失証明書 等、退職手続きに関する行政機関の年末年始窓口は… ハローワーク:12月29日から1月3日まで年末年始の休暇 役所関係 :12月29日から1月3日.まで年末年始の休暇 ※必ずしもこの記載を保証する事ではあ…

現在の会社は、年内の退職となる。

なので、準備していた 転職活動を急ぎ に戻して活動している。 今年夏過ぎから、 より酷くなった社長との関係は、先日話し合いをした結果、 退職勧告(退職勧奨) という事となる。 その際の社長との会話も、 解雇とは自分の口からは言わない。 社長から僕へ…

ベタすぎる内容だが、転職サイトへの登録…年末の早期転職に向けて

転職を考えた時、まず簡単に行動できるのは、 転職サイトへの登録。 ベタすぎる内容だが、 過去の経験を整理する事も出来るので、 登録し、レジュメを準備する事をお勧めする。 アフィリエイト広告として転職サイトを紹介したい、というのが本音だが、提携し…

40代 転職 決断…40代で4社目、合計13社目に挑む事となる

僕自身、転職活動は開始している。 但し、会社での欠員が発生しているので、 しばらくその活動はゆっくりとなるが… 活動は引き続き続けていく… と前回のブログで書いた。 しかし、ゆっくりとはいかない、 急ぐべき事として判断する事が本日起きる。 その詳細…

まだサラリーマンでいる僕自身の戯言

健康保険資格喪失証明書のダウンロードは下記記事を参照。 ketsuochan.hatenablog.com 僕自身、転職活動は開始している。 但し、会社での欠員が発生しているので、 しばらくその活動はゆっくりとなるが… 活動は引き続き続けていく。 結局は社長の行動発言次…

I'm a hacker who cracked your email and device a few months ago.

今日、メールの”迷惑メール”フォルダを見ていたら、 本文が I'm a hacker who cracked your email and device a few months ago. から始まる英文のメールが入っていた。 件名には実際使っていたパスワードも記載されていた。 少々驚いたが、 どうせ脅迫メー…

転職活動を開始

現在勤める会社からの退職を見据え、 転職活動を本腰入れて開始する。 本腰という事は、依然から考えていた事でもある。 起業が目標だが、 まだ用意が出来ていない。 現在の会社が12社目。 歳は47歳。 一般的な転職回数を、遥かにしのぐ転職歴。 正直不…

健康保険資格喪失証明書 簡単な書式 ダウンロードフリー

健康保険資格喪失証明書。 ※2020年5月1日、下記アドレスに令和仕様にして PDFとエクセルデータをアップロードしました。 記事下のリンクよりダウンロードしてください。 初めてそれを聞いた方は、 過去記事のブログをご参照くださいね。 ketsuochan.ha…

子供達に残す起業。将来を見据えて…だから起業出来ない訳ではない筈…

僕は11回の転職で現在の会社に勤めている。 という事は、12社目に現在勤めている。 正直、今でも転職を目論んでいる。 結局、社内の状況に結果する。 簡単に言えば、その会社に合うか合わないか、に尽きる。 僕の結果として、結局はその会社の社長から給…

スマホでお気軽、おすすめ転職アプリ

転職をお考えのあなたに、 お気軽手軽なアプリ、MIIDAS(ミーダス) リクナビやエン転職、マイナビやDODA等、 既存の転職サイトに飽きてきたという方にもお勧め。 市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)! 正直、現在の僕も転職を考えだしている。 既存の転職…

健康保険資格喪失証明書、源泉徴収票、年末調整の為の準備…

おそらく、10月下旬迄は公私共に多忙な状況で、 このブログを更新するのも久しぶりになる。 その間、このブログが検索されるキーワードが、 健康保険資格喪失証明書なる言葉。 その詳細は、下記記事を参照の事。 ketsuochan.hatenablog.com そのブログで書き…

僕の愚痴

この三か月前に、27歳の若い方が採用され、今でも頑張っている。 僕自身、若い人達と一緒に仕事をしてきた経歴もあり、モチベーションを上げる方法は理解している。 その子の扱いに、僕自身が困る事が多いのも事実だ。 昔と今の違いがあるのは事実だが、自…

ハローワークはお盆休みでも通常

2018年のお盆休みでも、明日の月曜日以降は、通常通りとの事。 転職を考えている訳ではないが、かなりストレスが溜まってきている。 お盆とは言え、帰る田舎もない。 家族の予定は消化した。 勿論、消化した分、予定は入れているが、 この時だからこそ、無駄…

転職が失敗した理由を、自分の責任と考えられないなら…

ようやく正社員採用された会社で、辛い事があっても頑張れるのか、頑張れないのかという己の基準は持つべき。 昨年末、僕が入社する前から勤めていた30代の方が退社。理由は、社長が嫌いだった。 今年の初め、僕より年配の方が入社した。その方は、社長が…

今から始めても遅いと思わない事

今から始めても遅いと思わない事 僕自身、何事に対しても”この歳だから、これから出来ない…”と思わない様にしている。 僕は今年47歳。 今からプログラミングを覚えて、自分のスキルにしたい…今から電気の事を勉強して、資格を取る…今から絵の勉強をして、…

転職歴が多い僕が伝えたいのは…

転職歴が多い僕が伝えたいのは… このブログで何度も書いてきたが、僕は現在の会社で11社目となる。 それだけ転職回数が大きくなったのは、当時の自分の何かしらの大きな理由があったからだ。 それを、他の方から”転職癖がついている”と思われても構わない…

人を巻き込め

僕個人の昔話だが、現場での経験もある程度経て、同業の営業職として転職して他社へ採用された。 僕は産まれも育ちも現在も大阪の人間。 その営業職で採用された会社は、大阪営業部で、本社は名古屋にある。 僕が若かったせいでもあるが、”大阪に、大阪弁も…

ボーナス 賞与 …その前後の退職

ボーナス、いわゆる賞与。 それらを確実に手に入れてから転職をする事を考えているなら、 退職を会社に伝えるタイミングは、よく考えるべき。 僕は正社員転職を多く繰り返してきた。 しかし、ボーナスが必ず貰えると考えた事は無い。 これは僕個人が働き始め…

ブラック人材だがホワイト企業で働きたい…?

会社は、 顧客から”物”や”サービス”を販売して、 お金を貰う。 そのお金から会社は従業員にお金を支払う。 正社員に採用されるという事は、 その会社で責任を負った仕事を任され、 その対価として給料というお金を貰う。 昨今、何かにつれ ”ブラックだ” ”労…

転職回数が多い僕用の履歴書用紙を、一週間だけ用意してみた。

転職回数が多い僕は、 市販での履歴書では職歴を書ききれない。 転職履歴が多いあなたは、全てを書かなくても良い、 とハローワークから言われた事もあるが、 僕はそれが嫌なので、全てを記載している。 実際、応募に使っていた個人的な履歴書を このブログ…

転職 嫁 の使い方

僕が営業職をしていた、20代後半の頃の話。 50代の方が転職してこられる、という事になった。 しかし、上司が勤務日を連絡するもどうやら、”少々待ってください”と数度繰り返したらしい。 そして、ようやく来られるとの事なので、前日からテーブルを用意…

サラリーマン、過去の経歴が過ごくても結局は本人次第

現在僕は、小さいメーカーで働いている。 その商品についての相談等の電話も対応する事がある。 // 故障の電話で、稀な事だが、 僕は大手企業の○○に勤めていた人間じゃ! と、言ってくる方がおられる。 話を親身に聞いてあげると、興奮も収まってくる様。 過…

40代、友人を転職のアドバイスと、食べる事…

2018年初頭の1月位から2月にかけて、幼なじみの親友が転職の行動を起こした。 但し、彼は初めての転職で右も左も分からない状況だった。彼にも家族はいる。 会社を辞める時に、貰うべき書類や社会保険の事は勿論、複数応募の可否、不安な気持ちの和ら…

ブラック企業、ブラック人材にエントリーしていませんか?

その場所で働くトップの人間がヒステリックなら、その下で長年働く部下は、ヒステリック要素をかなり持っている。 トップが大らかであっても、仕事は出来るが、いち人間として問題視される一部の人間を会社として対処出来ないトップなら、年齢に関わらず新人…