50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事のメモ

最近の僕はとにかく メモ をしなければ忘れてしまう。 メモを取っていても忘れてしまう事もあるが… メモはその時には有効な道具ですが、 そのメモを整理し自分で管理し、再度見直さなければ意味がない。 在宅ワーカーに特化した研修は【キャリアカレッジ】へ…

人間性でしか仕事に貢献できない…と言ってみた事

現在の会社に転職したのが48歳。 3年が経過し、4年と半年の今日この頃です。 今でも全然手が遅く判断力や理解力も少なく、 周りに迷惑を描けている気持ちが大きい。 基本昭和な会社で皆言葉は荒いですが、 本当にほんとに皆さんが優しい分、 自分自身にスト…

テーマに外れた現在の僕情報を気軽に書いてみた。

お疲れ様です。 今日10月9日土曜日、仕事は休み。 明日日曜日早朝から出社し、約2週間の出張です。 連続ではく、病院や ワクチン1回目 の摂取があるので帰ってくる日もありますが。 頑張ります。 【継続率9割】長く活躍するならフューチャリズム 休みの今日…

休み明けの月曜、仕事行きたくない。

休み明けの月曜、仕事行きたくない。 そう思う人はきっと多い。 僕もこの年代になって、転職が出来ても、そう思う事が多い。 本当に辛く、自分が壊されそうになっているなら、転職を優先すべき。 【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト 生…

控除証明書が届く時期。年末調整や確定申告に必要。

サラリーマンが年末調整で提出する生命保険等の 控除証明書 が毎年9月以降から各生命保険会社等から送られてきます。 生命保険料控除等を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。 サラリーマンではない人も来年の確定申告で必要となる大切なも…

オンラインハローワーク紹介

おはようございます。 先月下旬の体調不良から毎週土曜に検査通院が続いていおります。 ketsuochan.hatenablog.com 現在分かっている事は、 肺気腫・大腸憩室・膀胱壁肥厚・虚血性大腸炎… 今週末は胃カメラ(上部スクリーニング)。 まだ悪い所は増えるかも…

大手企業だから安心、中小企業だから不安… 昭和も必要…と思う

大手企業だから安心、中小企業だから不安… 転職される時に、 まだ生活や気持ち等に余裕がある人は、 一つの材料として大手企業を望む人が多い。 週休二日制や有休等の福利厚生や退職金等のメリットが大きいので、 転職条件として望む事は当然の事です。 僕自…

気が付けばもうすぐ9月…

気が付けば、8月も終わり。 複数の出張を終え、 良くも悪くもひと段落です。 ひと段落するという事は、会社の売り上げが下がるという事。 疲れた身体的には良いが、仕事が落ち着くという事は給料に反映される。 身体的には良い事だが、給与面で今後の心配材…

お久しぶりですが、元気で過ごしています。

あちらこちらへ出張して、 来週も出張予定です。 疲労困憊でブログ更新できていません。 なんやかんやと落ち着かない毎日ですが、 頑張って元気に生きております。 落ち着いたらまたブログを更新しますね… にほんブログ村 転職・キャリアランキング

圧迫面接

圧迫面接 個人として行動してきた事を書いてみます。 今年50歳になり、 それ迄に一般の人以上の、ありえない回数の 転職を経験してきた自分です。が… 過去に経験した事を下記に記す。 応募したハローワークの一つの案件が面接迄行き、 結果社長を含めた面接…

応募100社以上でも内定取れない

応募100社以上でも内定取れない という記事やニュースを見る。 それについて、個人勝手な意見を書いてみる。 その前に… 前回のブログに書いた勤務が昨日一旦落ち着き、 今日明日の出勤は無しになりました。 3週間ぶりの休日なのに、朝は午前5時に起きた。 休…

ゴールデンウィーク中から連続勤務中です。

ゴールデンウィーク中の5月4日から、 突発的な案件により連続勤務中です。 現場に出ての仕事なので、 残業もあり、深夜帰宅もあり、 24時間勤務もありました。 今日は比較的早い帰宅でした。 現場に出る時は体調を整えたいので出勤の2時間前に起床しているの…

転職 健康保険 処理 済ませておく コピー 今週中

僕は煙草を吸う、喫煙者。 今日の午後から、タバコを吸おうとして 電子ライターを親指で押す… と、力が入りにくく、親指の支点を使って点火。 …汗 約20年前の事を思い出した。 全ての事がイケイケどんどんで進んでいた時です。 とある朝、右手の親指と人差し…

年代に関係なく、転職にまつわる情報を発信して行きます…

"40代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから" のタイトルでこのブログをはじめましたが… 先日、僕は50歳になりました汗笑。 現在も約2年前に採用していただいた会社に勤めています。 50歳になっちゃったのだから、ブログタイトルを ”50代、僕の転職履歴と現…

退職・転職に必要な事をまとめてみた

年度末・年度替わり・年度明けのこの時期。 転職・退職が多い時期でもある。 令和3年、2021年の現在でも コロナ禍な状況が続いた影響で、 例年以上に動きがあると思われる。 コロナ禍での転職を経験していない自分なので、 現在のハロワ(ハローワーク:公共…

マイナビ転職。不正ログインされた可能性のメールが届く。

昨日、約一週間の出張から帰宅し、 自宅個人のパソコンのメールを確認すると… 転職サイトの マイナビ転職 から、 不正にログインされた可能性があるアクセス履歴が確認されましたため不正にログインされた可能性があるアクセス履歴が確認されました~云々 と…

エクセル、ワードは公式の無料版で練習

例えば、 ハローワークの求人票 PCの基本動作 ワード・エクセル・パワーポイント という表記が多い。 基本動作は各会社によって異なるが、 難しい事は出来ないけれど使った事があるのであれば、 その条件には当てはまると思う。 その程度加減は、面接に進ん…

僕が転職してきた方法

コロナ禍の影響で、 希望する求人が無いと聞く。 僕は今年の春で50歳。 転職経験が多い僕なりの 転職方法を書いてみる。 一番大切に思う事は、 現在の自分の市場価値を理解出来ているか?という事。 自分が過去に積み上げてきた経験であっても、 直ぐ給料に…

2021年、明けましておめでとうございます。

2021年、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 自分が現在の会社に勤めてから、 もうすぐ2年になる。 昨年の2020年、 僕自身頑張ってはいるが、 自分自身が仕事出来ていない、 と自責に悩む昨年だった。 分からない時や困った時に…