50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

応募100社以上でも内定取れない

応募100社以上でも内定取れない

という記事やニュースを見る。

 

それについて、個人勝手な意見を書いてみる。

 

その前に…

前回のブログに書いた勤務が昨日一旦落ち着き、

今日明日の出勤は無しになりました。

3週間ぶりの休日なのに、朝は午前5時に起きた。

休みだったと思い二度寝、起きたら午前10時で後は気分次第で

横になりゆっくり過ごすグダグダな一日を過ごしました笑。

死にそうになりながら、元気に過ごしています笑。

 

 

本題に戻ります。

 

 

ネットやテレビ等、媒体に問わず

にニュースになる事がある…

 

応募100社以上でも内定取れない。

応募100社以上でも面接すら行けない。

という記事。

 

先ずその個人的に思った事を書いておきます。

・自分の市場価値の対価の判断

(未経験・既経験でも自分が望む希望給与にならない事に不満)

・自分基準の一方的な希望の押し付けや思い込み

(世間基準のブラックは嫌、出来るだけ自分の希望が優先である事が前提)

・転職サイトも含め応募先の履歴書・レジュメは応募先に対した物であるか

(応募する際、履歴書(ネットも含め)全ての業種職種に使いまわしての応募)

 

 

僕の経験値として、転職に応募100社して

一般的にはあり得ない。

 

僕は、このブログに書いてきた通り、

10社以上転職している。

その時点でデメリット1。

今年50歳でデメリット2.

 

そんな自分でも転職出来ているのだから、

100社以上応募している方は、

上記の事を参考にした上で応募するべきだと思う。

 

ホワイトだからといって必ず自分が満足できる事では無い。

ブラックだからといって、自分にあう職場もある。

 

応募は博打ですが…

 

自分が望む事と世間との違い等を自己で判断し、

応募する書類の履歴書やレジュメは、

応募する会社都度に変えていかなければいけない。

 

………

 

自分は変わりたくない。

応募する会社が理解するのが当然の事。

労働基準法もある。

…それを求めるのはあり得ない。

 

サラリーマンにならず起業しかない。

僕も、未だに企業は考えている。

 

サラリーマンで過ごしたいなら、個人で高望みせず現状を理解する事。

 

生活が出来ないから、希望給与を提示する。

僕個人過去も経験したが、そうでない現在。

 

応募する際は、一球入魂で履歴書やレジュメを更新する。

 

内定が取れない理由

 

を自分の責任に出来ないのが大きな理由だと個人勝手に思う。

 

転職を一般の人以上に経験してきた僕にとって、

”応募100社以上でも内定取れない”

に対して疑問しかない。

 

政治や事情は分かるが、

それらを言い訳しているのには不快に思う。

 

だから頑張れとは思いません。

 

辛い時は次の仕事が決まってなくても、

自分が壊されると思ったら逃げて良い。

生活の為、辞めた直後から行動はしなくてはいけない。

早く働きたいと思っていても、応募しても面接すらいけない。

そんな時は、自分の応募書類等を自分で見直してみて…

 

自分の過去の経験や実績は、応募する会社には全く分からない事。

 

採用される為に、

過去こういう事が出来た!

という事より、

人間性をアピールする事が良いと思う。

 

100社・300社応募しても内定・採用されない。

 

自分自身の市場価値の判断、

打てば当たる敵な楽観的に応募。

 

それらが出来ていなければ

100社以上はイレギュラーを除き、

転職は無理だろう。

 

テレビやネットニュースでも取り上げられるが、

"採用されない””内定取れない”

だけで、個人がどう努力していたのかは取り上げない。

 

自分を分析し、会社に合ったレジュメや履歴書を。

 

自分の思い考え重視思考やレジュメや履歴書も使いまわしなら、

面接にたどり着く事はあり得ない。

 

ご参考にしてくださいね。