50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

大阪 過去に勤めた 最悪な 会社 …

大阪市にある、とある会社に半年勤めた
当時僕を含め5名の会社。

 

f:id:ketsuochan:20180415214413p:plain

 
この会社は凄かった。
かなり転職を経験してきたが、こんな会社は初めてだった。

 

 
男の先輩もまだ年月は浅く優しい方だったが、
社長・女性2名が超ヒステリック状態の会社
 
f:id:ketsuochan:20180415214542p:plain
 
男の社長がヒステリックで、女性2名も10年以上勤めているので同じくヒステリック
会社で長い年月を重ね勤めるのは良い事だが、この会社は悪しき者しか残らない典型的な悪しき会社
 

f:id:ketsuochan:20180415214909p:plain

 
ブラックな勤務形態な職種で働いてきたので、ブラック企業という言葉を使うのには抵抗があるが
この会社だけは間違いなく、規模は小さいが破壊力のある大きいブラック企業と言いたい。
 
怒る時はお客様が居ても構わずヒステリックな大声で罵声を浴びせる。
 
お客様の対応をしていても、”今それをする時ではない”と言う社長。
 
腹が立つと、頭を掻きむしり”殴りたい…ハァハァ”と狂う社長。
 
頭を叩くのは許容範囲としてたが、ムカつくから体当たりをする社長。
 
会社が今迄やっていた事を僕が見習って作業していると、それではダメと言い、
その注意した本人がミスすると、”今迄は問題無かったのに…”と言い訳する女性。
 
午前8時半~午後7時半迄で出来なかったなら、早出や残業しなさい。
なので残って残業すると早出しろと怒られ、2時間早く出ると早すぎと怒られ。
 
僕が資料を作り、皆に何度も確認して貰ってOKが出たのに、NGが出た。
皆も確認したでしょと言っても、こんなの気づかないの一転張り。
それにより納期が1日遅れたから実費を出せというので、金銭的余裕が全く無かったが、
あまりにも腹が立ったので出してやった。勿論領収書は出してくれと言って。
そうすると受け取らない。
 

f:id:ketsuochan:20180415215237p:plain

 そんな頭がオカシイ人が働く会社の事を嫁にも伝えていたので、

実費の件は、弁護士電話無料相談に電話したくらいだった。
 
”会社は利益が出ても給与に直ぐ反映しない。なので損益が出ても直ぐに社員が支払う事は無い。ましてや会社皆が確認してOKだした物だから、支払わなくてもよい”という、
至極当然な答えだった。
 
他にも沢山あるが、キリがないのでここまでにしておく。
 
友人に相談すると、弁護士を紹介してあげると言ってくれたが、
退職した後でも、この会社に金輪際関わりたくなかったのでお断りした。
 
当時常に証拠として録音できる機器を常備していたが、準備していたら罵声等はなかったりする。
 
しかし、もし同じ現在その様な状態に合われている方がいるならば、スマホやICレコーダー等を常備携帯し証拠を残す事をお勧めする。
 
そして、その状況で辞めたくても今すぐ辞める事が出来なくストレスで疲弊されているなら、

f:id:ketsuochan:20180415220043p:plain

 
ツイッターやブログ等で吐露してみよう。
誰かがそれを読んでくれている、と思っただけで気持ちはかなり楽になる。
 
僕自身、当時のストレス解消方法の一つであったから…
 
ちなみにその会社は…
大阪環状線外回りの、京橋ー鶴橋間の、とある駅近くにある会社。
 
 f:id:ketsuochan:20180415220310p:plain
 
会社名?
書きたいけれど、それは無理かな…
 
 その会社の退職後の転職活動は