50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

我が家はコロナでパンデミック

眠い。お酒がまわってきた、笑。

 

お疲れ様です。

 

タイトル通り、我が家の僕を除く嫁・娘・息子が

コロナになりました…

 

現在コロナは第五類。

いわゆる、インフルエンザと同じです。

 

自分は濃厚接触者に部類される。

 

ネットで色々調べたが、対策した上での自己判断と理解した。

 

先週木曜の朝、息子が発熱。おそらく風邪だろうって思ってた。

僕は会社に行き、通常通り仕事をする。

 

嫁が念の為病院に息子を連れて行き、その結果

 

コロナ陽性

 

とのラインが入った。

 

正直に会社の人へ、”息子がコロナ陽性になったがどうすれば良い?”と問いかける。

 

”自己判断だが、息子以外がコロナになったら、会社は休んでね”

 

という事でした。

 

2023年7月8日の土曜日は、会社が休みでした。

 

 

その土曜日早朝から、嫁・娘が高熱…汗

 

病院に予約の電話を入れるも、

 

”その状況なら間違いなくコロナです。病院に来てもらっても風邪薬程度しか出せません。であれば、自分にあう市販の風邪薬等を処方した方が良いと思います。”

 

第五類になったし、第五類になっても病院への負担は掛けたくないよね。

 

 

という事で、僕は今週水曜日迄仕事を休む事を会社に伝えました。

自分は仕事出来ないので、大した迷惑をかけないだろう。

休んでくれた方が、助かるかもしれない人もいるだろう。

 

と、ネガティブに考えてしまうが、それはそれ。これはこれで、家族の生活を保つ為・会社や他の人達に感染させない事等の為の休日を作りました。と開き直ります。

 

というか、これしか先ず思わない。昨年のお盆時期にコロナでしんどかったけど家族や友達に助けられたので…

 

自分が勤める会社は、有給等無い・暴言・罵声あり等、簡単にいえばブラックな会社。

休めるからブラックではない…、とは意味が違う。

自分がポンコツなだけです。という事です。

 

トヨタ自動車九州の詳細はこちらのリンクをクリック

 

 

コロナが第五類になり現在濃厚接触物になる事を会社に相談した結果の現在を表記した。

結果、基本個人判断に任せるが他の家族がコロナになったら休んでくださいとなった。

 

という事で、家族の体調結果によるが推測で推測で水曜迄休みとした。

 

正解は分かりません。これが正解かどうかも分かりません。

 

ただ言えるのは

 

正直に現状を伝える事。

 

嘘はダメ。これ基本です。

 

 

でも、心の洗濯の為に便乗や嘘はあってもいいって思ってます。

 

自分が壊れる前に、休息は取りましょう。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング