50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

マイナンバーカードと保険証

マイナンバーカードと保険証

 

自分はマイナンバーカードを所持しています。

コロナ渦の10万円給付を早く支給したいが為に発行し手元にある。

 

マイナンバーカードと保険証

の紐づけは現在自分個人はしていません。

 

何故かというと、過去記事にも書きましたが、

転職時に於ける保険証の手続きが、あまりにも面倒臭すぎたので。

 

嫁もマイナンバーカードを所持しているので聞いてみたら、

(嫁は僕の扶養者です)

 

紐づけしたよ(嫁個人として)。

 

はぁ、そうですか…ひと声相談してほしかったな。

【相談せず勝手に行動するな!と怒られる自分としては…汗笑】

その辺はどうでもよいけど…

 

健康保険証に於いては、

転職の都度、家庭に迷惑を掛けてきた。

裕福な家庭であれば全然問題無いだろうけど、

辛うじて生活は出来るものの、僕自身稼げていないから…。

 

マイナンバーカードと健康保険証を紐づけするには、個人的に危機感を今でも感じてます。

 

マイナンバーカードの紐づきによって、

それらが素早く処理される事を目的に繋がると良い事です。

 

が…ネットやテレビ等、出来る限りの情報ソースを受けた上での現在の個人的な感想は、

 

紐づけしなくて良かった

って思ってます。

でも扶養主である僕は紐づけてない、被扶養者の嫁は紐づけてる。

現在ニュース等で聞く不安な要素では、実際どうなるのかが全く分からん。

 

とある政治家のニュースで…

マイナンバーカード保険証の不具合で10割負担とありますが、それは無い。

らしき表現のニュースを見ました。その時10割支払うが後々返還される、と。

 

いやごもっともで今更な意見です。が…

 

病院に行って、その場で10割払えないのです。

後々返還されるとしても、明日明後日に返還されないのです。

 

自分は仕事で出張へ行く事が多い。

もし、出張先で急病になった時に備え健康保険証は持っていく。

何故持っていくのかというのは、その場の支払いが3割で済む。

10割で支払ったら、出張先でカード切る?その後の支払いでカード切る?

その選択肢もありますが(ポイント付くかな?)、

 

病院の支払額が大きい為、その現地や家庭での支出・負担を減らす為に健康保険を支払って減額されるべきのシステムではないのか?

 

って思います。

 

ボランティアや人からの協力あって政治家になってる筈なのに、

今、出来るなら支出を抑えたい人達の気持ちが分からない人には相容れません。

 

正直、自分も身近でちっぽけな所でボランティアな活動してますが、舐めて欲しくは有りません。

 

マイナンバーカード

 

日本人で個人的な義務は行っているけど、

もう、いい加減にして欲しいと思います。

 

途中から愚痴が入って申し訳ございません。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング