50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

急な出費、じぶん銀行カードローンで借りました。

急な出費が必要になったので、初めてカードローンでお金を借りました。
急な出費とは、子供の高校進学費の事です。

 

急な出費となったのは、僕が事前の準備を怠ったからに過ぎません。

 

高校入試を私立と公立を併願し、結果共に受かったので良かった。安心しました。

 

公立高校の入試試験は、滑り止めで受けた私立高校より後の試験と発表。
万が一公立に落ちて私立となると即日私立高校に払い込みが必要な為、お金を準備しておく必要があった。

 

我が家はお金が無い笑。

 

本当はお金が原因で掣肘させたくなかったのだが、残念ですが我が家の現実です。

金策は、親や兄弟等の身内に借りる事。これが一番です。

 

僕はそれを最終手段と考えて、カードローンを初めて申し込みました。

 

先程一括返済したので、個人の備忘録として時系列で残しておきます。
じぶん銀行カードローンを検討されている人への参考になればと思います。


■3月12日(日)
お金が必要になるかもしれない日が、2023年3月20日。僕のスマホauで、以前子供のスマホを新規で申し込む際に”じぶん銀行”の口座を作っていた。他のカードローンを使うより早く借りられると思っていたのですが、当然ですわな…口座を開いていても借りるのは別物、審査はがあった。
少々焦る気持ちもありますが、審査に必要な入力事項には嘘なんて書きません。仮審査にはその日の内に通りました。必要書類は身分証明書として自動車運転免許と収入証明書として源泉徴収票スマホで撮影して申込手続きとしてアップロードしました。初回審査なのに借り入れ限度額に近い金額を希望したから、当然ですわな。

■3月14日(火)
午前9時過ぎに契約手続き完了とメールが届き、とりあえず安心した。今回の契約時に”ローンカード”が届く前にじぶん銀行に振り込む様に設定しておいたので、振り込まれたのは午前10時過ぎ。スマホのアプリで入金確認ができて本当に安心した。これで3月20日に必要なお金は準備出来た。審査の結果が出る迄の間に、保険で他のカードローンに申し込みたいと思ったが、ネットで調べてみるとデメリットが多い事を知って申し込まなかった。最悪は僕自身が身内にお願いしようと肚は括っていたので避けられて個人的にはより安堵感です。

■3月20日(月)
運命の公立高校合格発表の日。嫁はパートを休んで子供と一緒に見に行って…結果合格とラインに入ってきた。ホッと一安心。嫁と息子、良く頑張りました嫁は家庭教師並みにずっと試験勉強に付き添って教えてくれていたので、本当にお疲れ様と感謝の気持ちでいっぱいです。

■3月22日(水)
借りたお金を使う事がなくなったので、一括返済する為サポートセンターに電話して流れを聞いておいた。一日ずつ利息が掛かっていくので早く返したいが、先ずそれらも含め小さい事でも何でも気になる事は聞いておいた。細かい事は事前に聞いておいて、金利を足した+αの返済額を口座に用意しておきました。

■3月23日(木)
夜仕事から帰宅後、再度サポートセンターに電話し本日中に振り込んでおきたい旨を伝え、振込金額を確認後入金しておいた。14時以降にネットで振り込んでも当日ではなく翌日返済となるので注意してくださいね。

■3月24日(金)
かなり口座等を確認して振り込みましたが、大金だから早く返済完了確認出来ないかな…と朝から何度かじぶんローンにWEBから確認する。結果午後以降に返済確認できました。メールで返済完了がくるのかな?って思ってましたが来なかったので随時確認していました。返済完了設定があるか無いかは未確認ですが、安心しました。


と、こんな感じでした。


個人的に思った事を当然な事も含めて書いておきます。


◇出費予定は事前に余裕をもって早めに把握する事。
◇口座を持っていても、カードローン利用には審査が必要。日数は上記記事を参考にしてくださいね。
◇仮審査から契約完了迄、不安だからといって保険で他のカードローンに申し込まない方が良い。
◇カードローンを使う・使わないは別として、管理出来るのなら1社でも予め契約しておくのが良い。
◇返済出来るなら一括返済する事。日々利息が掛かります。
◇気になる事は面倒でも電話で問い合わせ、自分自身が納得理解して利用する事。
◇入出金はATM限度額や振り込み限度額の設定あるので確認しておく。
◇”じぶん銀行”と”じぶん銀行カードローン”は別物だが混同してしまう。

 

個人的には、借りたお金を早く返済するのは与信情報となるので良い事だと思ってますが、知らん笑

あと、複数のカードローンを所有するのは良くないともありますのでご注意おば。


ご参考にしてくださいね。

 

じぶん銀行じぶん銀行カードローンのアフィリ貼りたいですが、なさそうなので貼りません。

 

宜しければ、下記ランキングや興味ある広告あればクリックお願い致します。

読んでくれてありがとうございます。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング