50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ハローワーク、勤めているがマイページを開設。その3

ハローワーク インターネットサービス

 

マイページを開設して求職申込

 

を実際にやってみます。この3回目で一旦終わりです。

 

自分は現在勤めているので、ハローワークでの手続きをしていません。

 

在職中でハローワークのマイページを開設してみたい。

という方の参考になればと思います。

 

 

この開設作業はパソコンからの作業となりますのでご了承ください。

 

 

 

ツイッターで最近、失業給付待機期間が自己都合退職の場合2か月だったが、会社都合退職と同じく7日程度の同水準にする検討に入ったとの記事がありました。日本経済新聞の有料記事からの抜粋で他のメディアのソースが無いので、期待して良いのか、いつからなのかが気になりますが、本当なら転職がし易い事になるのは間違いありませんね。※今回のマイページ開設はそれらと関連性は現在ありません。ただハローワークでのマイページを開設する手順を書いただけの本ブログ記事となります。

 

 

 

 

前回からの続きとなります。前回の記事は…

 

ketsuochan.hatenablog.com

 

ketsuochan.hatenablog.com

 

 

 

 

14.前回終了時にログアウトしているので先ずはログインする。

 ハローワークインターネットサービスのウェブページに行き、“求職者マイページにログイン”をクリック。

 

15.“求職者マイページログイン”画面が出るので、ID欄には登録した時のメールアドレス、パスワードは登録したパスワードを入力しログインボタンを押す。

 

16.“経歴登録”画面が表示される。

 

 このハローワークインターネットサービスでは会社名登録はありません。基本必須のみ入力していきます。僕の場合、就業形態は“雇用”、雇用形態は“正社員”と入力。“仕事内容”は現在の仕事内容を簡単に入力…後で変更可能なのかな?在籍期間は和暦(昭和平成令和等)なので予め整理しておくと楽です。

 

 入力を勧めると下の方に“経験した主な仕事を追加”ボタンが出てきましたね。

 

全部入力したい所ですが転職回数が多い自分には骨が折れる作業なので後ほど編集出来ると信じて、今回は現職だけを記入し”次へ進む”をクリック。

 

任意入力欄でもエラーが出る場合は、そこを修正しやり直しましょう。

僕は令和1年が受け付けられず平成31年にしたらエラーが回避できました。

 

17.“自己PR登録”画面が表示される。

 

 今回は最低限の事だけを記入しました。後で修正できる事を信じて…笑

 次へ進むと…

 

18.“求職者マイページ登録完了”画面が表示される。

 

 お疲れさまでした。念の為”ホームへ進む”ボタンを押すと…

 

19.“求人者マイページホーム”画面が表示される。

 

 どうやら変更修正は出来そうな感じですね

 

読んでくださってありがとうございます。応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング