50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ハローワーク、勤めているがマイページを開設。その2

ハローワーク インターネットサービス

 

マイページを開設して求職申込

 

を実際にやってみます。その2回目です。

 

自分は現在勤めているので、ハローワークでの手続きをしていません。

 

在職中でハローワークのマイページを開設してみたい。

という方の参考になればと思います。

 

 

この開設作業はパソコンからの作業となりますのでご了承ください。

 

 

前回からの続きとなります。前回の記事は…

ketsuochan.hatenablog.com

 

今回は最終学歴年月日を記入するので準備してください。

 

 

6.前回終了時にログアウトしているので先ずはログインする。

 ハローワークインターネットサービスのウェブページに行き、“求職者マイページにログイン”をクリック。

 

7.“求職者マイページログイン”画面が出るので、ID欄には登録した時のメールアドレス、パスワードは登録したパスワードを入力しログインボタンを押す。

 

8.“基本情報登録”画面が表示される。

 もう何も考えず、そのまま入力してください。

 全角入力には気を付けて。

 入力終えたら “次へ進む”をクリック。

 

9.“求職情報提供等登録”画面が表示される。

 こちらも内容をよく読んで必要な個所が入力終われば“次へ進む”をクリック。

 

10.“希望職種・時間等登録”画面が表示される。

こちらも良く読んで入力してください。とにかく求人情報を多く仕入れたいと思い希望は無しで進んでみます。入力完了したら“次へ進む”をクリック。

 

11.“希望勤務地・賃金登録”画面が表示される。

またまた同じく、こちらも良く読んで入力してください。入力完了したら“次へ進む”をクリック。

 

※任意欄が空白のままだと、入力されてません。と同じ内容画面がでますが、内容確認した上で変更なしで“次へ進む”をクリックしても先へ進めました。

 

12.“学歴/資格登録”画面が表示される。

またまた同じく、こちらも良く読んで入力してください。入力完了したら“次へ進む”をクリック。

 

13.“経歴登録”画面が表示される。

 なのですが、自分は転職を数多く繰り返してきたので今回はここ迄です。

 画面右上の“一時保存”をクリックして終了です。

 

普通の転職なら5回程度で入力も楽と思われますが、自分は骨が折れる作業なので今回はここ迄です。

 

色々と登録してきた転職サイトは在職している今でも残しています。自動的に職務経歴書まで作成してくれるサイトもあります。

 

転職サイトに登録して経歴の棚卸し。お勧めします。

 

自分は転職サイトでも管理しながら自分のデータも残して管理してます。

あまり自慢に出来る事ではありませんが…汗苦笑。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

次回の作業は過去の転職履歴を入力する事になります。

何社登録できるのか?等、現在は分かりませんが読んでくださると嬉しいです。

 

読んでくださってありがとうございます。応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング

 

ゲーム中心ですが気ままに動画配信してるので宜しくお願い致します。

たまに文字配信もしてます。

ウェブカメラも顔が映らない様に配信してます笑

 

↓僕の配信アドレスです↓

ツイキャスでは↓

twitcasting.tv

 

★ツイッチは↓

www.twitch.tv