50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

転職サイトのコマーシャルが多い。その中で…

転職サイトのコマーシャルが多いこの時期。

 

これって、就職時期だからついでに宣伝してやれ~、

転職サイトの登録を増やす為に便乗してやれ~、

おそらく登録だけの人間は増える、今後弊社をきっかけに

転職される方も増えるだろう~。

 

転職されるなら、今の時期は避けるべきだと思う。

何故か?勿論すべての事に関連する事では無いけれど、

就職時期に転職を重ねる意味が分からない。個人的に憶測してるけど…

大手企業で部署事が独立して面倒みてくれるなら分かるけど…

 

ソースは有りません。が、転職に適した時期を僕に問われるとしたら…

6月、10月が良い時期と思います。

 

就職してきたた人たちが落ち着くかも知れない6月。

年末の多忙な時期を見越した上で対応出来るかも知れない10月。

6月は個人の行事が少ないので勧められない。10月は行事が多いのでお勧め。

いつもハローワークに上がっている案件は何でも出来るスーパーマンを求めて彷徨っている会社なので要調査。

 

ただ、ただ…6月や10月に転職を推奨する事に対して…。

 

ボーナス・賞与のタイミングがネックになる時期。

 

僕の答えは、それらが精査出来ないなら転職すべきではない。

 

ボーナスや賞与で多額な金額がネックとなっているのであれば、転職すべきでない。

転職が本当にしたい人はそれ以前事だから。

賞与やボーナスの意味、皆さん分かっていますか?

本来は必ず頂けるお金ではありません。

 

僕自身、賞与やボーナスといただけるお金は、当然と思っていません。

正社員でそれらを頂けますが、ニュースでいわれる一般的な額ではありません。

”頂けるだけ本当にありがとうございます。”って思っている。

 

僕が書いた転職に適するだろうと思う時期は、

おそらく個人的には難しい時期で考えると思います。

 

6月は役所等の転職に於ける役所やハロワ等の手続きは円滑。

10月も同じかも知れないが、転職未経験者には会社の対応の遅さを踏まえた余裕が欲しいという観点。法律云々あっても、手続き遅い会社が多いのも確か。

 

辛いなら転職すべき。

将来働けない状態になる前に。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング