50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

コロナ禍の中、初めて転職される方へ

コロナウィルスの影響等で、

会社を退職する事になった方。

それを機会に退職される方。

 

初めての転職

の人も多いのではと思います。

 

www.fnn.jp

 

 

コロナ禍

(ころなか)

 

の為、転職活動も長期化する可能性が高いかもしれない。

 

そこで僕が経験してきた事の事例として、

過去記事をまとめてみた。

 

ハローワークの失業に関する手当については、

その内容をご存じでない方は少なくないと思っている。

 

 

・失業保険、再就職手当、健康保険についての過去記事
ketsuochan.hatenablog.com

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため

僕の地域のハローワークは、雇用保険説明会や初回講習が中止されております。

地域によっては臨時閉庁や窓口縮小等の対策をされているので、

手続きの際は、必ず管轄のハローワークのホームページ(下記リンク)や電話で問い合わせる事をお勧めします。

www.hellowork.mhlw.go.jp


ketsuochan.hatenablog.com

 

 

・転職サイトへの登録
ketsuochan.hatenablog.com

 

 

・転職後の就業促進定着手当
ketsuochan.hatenablog.com

 

現在、国の政策で10万円の給付が検討されている。

それが確定されたとしても、実際支給されるのはいつになるのか分からない。

 

僕の住んでいる、とある”市”は生活支援費等の貸付対策も行っている。

おそらく全国の社会福祉協議会でなされていると思われる。

必要だと思われる方は、お住まいの役所に問い合わせてみる事をお勧めする。

 

僕も家計に火が付いた状態なので、調べてみた。
ketsuochan.hatenablog.com

 

コロナの影響は、かなり長期化するというスタンスで行動していかなければと思う。

 

雇用保険の追加給付、送付後の動きは全くありません。

  動きがあれば、このブログで書き込みしますね。

ketsuochan.hatenablog.com

ketsuochan.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング