50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

仕事以外に人との付き合いが無い人、との付き合い

仕事以外に人との付き合いが無い人

 

これはこれで有り。

 

自分本人がそう思うのであれば、全然良い事。

 

仕事以外に人との付き合いが無い人で、自己主張が強い人。

 

これはダメ。

 

 

最近、そのダメな人達との付き合いが多くて本当に面倒だ。

一寸飲みに行って楽しく過ごしたら

”次誘って。次いつ飲みに行く?今から行く?”

 

って、毎月隔週でラインが入る。

 

僕自身は、仕事であろうかなかろうが相手がどんな環境であれ、

自分が傷ついても人は傷つけない対応をしている。

僕がもし怒ったりキレたりする事があれば、相手が悪いという環境を作ってる。

なので、現在でも年齢の隔てなく友達は多いだろうと思ってるし、

その友達も人に対して配慮されてる方が多く楽しい時間が過ごせられる。

 

正直、

自分は大切な家族がいる。

そのダメな人達よりもおそらく友達が多いし、その人達と接する事も多い。

それらを除いた上で、やりたい事が多いから自分の時間も確保する。

それら以外にイレギュラーな予定も当然入る。

 

ダメな人たちってのは…

家族持ちでも家に帰りたくないが他人への少しの気遣いも出来ない。

独身者で気遣いしてるけど、誘いの頻度が酷い。

 

僕は断る時は言葉は選びますが正直に断る。

 

”突然は無理”

”突然でも今日はいきましょう”

”今週は予定があるから無理”

”今月は金欠なので無理”

…と正直に断る。

 

ただ、断るだけでは申し訳ないので、行ける時はいきます。と伝える。

この答えは正論ではないかもしれないと思ってますが、

なるべく相手を傷付けない方法の一つとしてます。

 

 

ほんと、人付き合いがダメで気遣いが出来ない人は何かと疲れる…

そのやり取りの一言だけで疲れる…

ほんま面倒くさい。

 

最近は…

既婚で家に帰りたくない人と

独身で人の気持ちを分かったつもりの人が旧友で

3人で飲みに行ったから本当に面倒です…

 

既婚で家に帰りたくない人からは週二回誘いある。

独身の方も月2回誘いある。

二人タッグの時は、帰宅後でも電話ある。

 

 

仲が良い人の突然の誘いは出来るだけ参加するが、

帰宅後の二人タッグの突然の誘いの電話は参加しません。

 

自分もこの年齢なので飲みに関する事は

良い事も嫌な事も沢山経験してきたが、

こいつらとは飲みは最悪…って思ってます。

 

はぁ、家で飲みながら久しぶりにブログを書いてますが、

なんか疲れてきましたわ笑

 

”嫌なら正直嫌やねん”と思われるかもしれませんが、

性格上それはしません。

 

なので、こちらで毒を吐かせてもらいました。

勿論、その二人以外の家族や友達には

”こんなやつおって疲れるねん”ってな感じで正直に吐露して聞いて貰ってます笑

 

相手の気持ちを汲まない人との距離間は、

最初からある程度表現すべきです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング