50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

造影剤(ガドリニウム製剤)使用してのMRI検査

明日から短期出張で早起きです。

その後も約二週間の出張予定もあるので、

この三連休は殆ど外出せず家で過ごしています。

f:id:ketsuochan:20220213161715p:plain

 

以前、”休日だから早起きして外出して楽しく過ごそう”

だったのに、現在は”休日だから無理せずゆっくり休もう”になっています。

より体に良くない事は重々分かっているのだが…ゆっくり過ごしている。

 

MRI検査の予約をしていたので、三連休で唯一外出したのが病院汗。

MRI検査は過去に経験済みでしたが、造影剤を使ってのMRIは初めて。

ガドリニウム製剤というのを注射しながらの検査となります。

 

指定時間に病院に着き、酸素濃度と血圧と体温を測る。

そして腕に注射針を打たれ、固定される。

 

もう造影剤が体に入ってると思いきや、まだ入っていなかった。

造影剤を打つ事前準備の注射針でした笑。

 

検査前に耳栓を付ける。

この耳栓具合っていうのが自分には難しい。

完全に閉めてしまうと聞こえないし、緩めてしまっても五月蠅いかもしれない。

MRI検査中は声を聞く必要もある(息を吸って吐いて等)。

眠っている事も出来ないし、体を動かせる事も出来ないしそんな空間も無いし笑。

 

耳栓を使っての検査前は、納得いくまで耳栓調整しておいてくださいね。

 

先ず一回目の造影剤なしでの検査は約20~30分。

その後一旦MRIの機械から出てきて、刺さっていた注射針から造影剤を投入。

そして再び機械へ入っていく。

入る前に時間はどれ位?と聞くと、造影剤の効き次第との事笑。

f:id:ketsuochan:20220213161954p:plain

造影剤投入後はおそらく20分位かな。

 

造影剤投入前・投入後の合計は約40分~50分と思います。

 

病院で対応してくださった皆様、ありがとうございました。

優しい方々でしたので、感謝に尽きます。

 

MRI検査で一番気になるのは費用です。お金がかかる。

一般の検査よりも高いし、造影剤使用でのMRIおそらく初めて。

(忘れているだけかもしれませんが…笑)

 

今回の僕の費用は、約11,000円でした。

社会保険適用なので、保険がなければ約37,000円か?)

f:id:ketsuochan:20220213162234p:plain

しばらく出張が続くので、検査結果は来月中旬に予定している。

 

おそらく何もないとは思いますが、

造影剤を使用したMRIの費用が気になる方に、参考の一つになればと思います。

(必ず上記料金となる保証はできません。ネットで調べているとそれ以上の料金が必要とされる表記もあります。病院に聞いてみるのがベストです)

 

ブログランキング参加しています。

応援クリック、よろしくお願いします。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング