※青色文字部分は2022/1/30に追記しました。
僕は現在50歳。
転職歴は全て正社員で十社以上を経ている純粋な日本人です。
現在約4年前に転職した会社に勤めているサラリーマンです。
何故日本人のサラリーマンと表記したのかというと、
転職回数がデメリットとされる日本の社会が嫌だから…
転職を繰り返した僕が言う事ではありませんが、
自分が過ごせられる職場を見つけられる迄のチャレンジの数を
デメリットと思われる社会には疑問があった。
勿論、自分自身が勤めていた会社に貢献する努力はしたが結果認められなかった自分が悪い…を繰り返したのが転職を重ねる事に繋がったのでしょう。
自分の多い転職回数を社会の責任にするつもりは全くありません。
過去の自分が悪いに尽きる。
昭和から生きてきた自分。
転職歴も多かったから、面接でも色々と経験してきた。
圧迫面接も経験してます。
圧迫面接に興味あれば、コメントくださいね。
令和の現在、コロナで転職状況は難しいと思われる。
色々と個人が感じるハラスメント等。
今後の日本社会は転職回数に左右されない事になってくれる事を思う。
自分に合う仕事や職場環境なんて、そんなに簡単に見つかる事ではない。
各々の生活環境もある、考えや夢もある。
転職しなくても危機感は無かったのかと言われる記事も読んだことがある。
転職しすぎると、僕の様に圧迫面接になる。
今後若い人達に、自分が過ごしやすい職場に勤められる環境が作られたらと思う。
若い人だけではなく、僕ら世代にもあればありがたいと思います。
自分の為の転職は、何度あっても良い社会になればと思います。
コロナ禍の影響で転職せざるを得ないかたもおられます。
今後の日本社会は転職回数に左右されない事になってくれる事を思う。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。