50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

ブラック人材だがホワイト企業で働きたい…?

会社は、

顧客から”物”や”サービス”を販売して、

お金を貰う。

 

そのお金から会社は従業員にお金を支払う。

 

正社員に採用されるという事は、

その会社で責任を負った仕事を任され、

その対価として給料というお金を貰う。

 

昨今、何かにつれ

”ブラックだ”

”労基(労働基準監督署)だ”

と騒がれているが、正直な所、僕個人どうか、と思う事が多い。

勿論、人間的な軋轢による所が多い。

僕も経験した。

 

辛いなら、即刻辞める事をお勧めする。

 

転職を考えた時、

次に行く会社に望む事は何かと自分に問いかけてみよう。

 

”人間関係が良い会社”、”残業代が出る会社”、”定時で帰られる会社”、
”給料が良い会社”、”有給が遠慮無く使える会社”…

書けば書くほど沢山ある。

 

自分に合った会社なんて、そうそう見つけられる事は難しい。

そもそもブラック企業という言葉を、

時代の流れだけで簡単に言い訳にしても良いのか?と思う。

 

それ以前に、希望する仕事に就きたい、
そして未経験でも新たな会社で働きたい、
と思うのであれば、それ以上に努力をしてきたのか・しているのか…

 

完全なホワイト企業で働きたいなら、
自分個人の全てに於けるスペックを高める努力が必要だと思う。

 

自分は努力しないが、自分に合った環境や見返りだけを求めるだけでは、
ブラック人材になりかねなく、転職成功してもホワイトがブラックに変わる。

 

働いているだけで給料になるが、

そのお金をどこから発生しているか、という簡単な事を考えて行動すべき。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 


転職・キャリアランキング