50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

煙草の代替品を求める時点で喫煙は辞められない。

お疲れ様です。

本日は休日となりましたが、

休日でも面倒な用事が多くストレスの一つを済ませ先程帰宅です。

 

今一人でブログ記事を書いてるが、

その前に今仕事やプライベートも含め、

面倒な事になる前の事を色々と考えていた。

 

そうすると…

 

酔いが余計に廻る。

 

そんな時は自転車漕いで牛丼やラーメンを食べたくなる。

この時間だから余計に行きたくなります。

何故って?明日もお休みだから。

 

明日はプライベートの処理をまとめて処理する予定…ってか、

処理します。

 

その後でお酒は飲む事にします汗笑

 

酔っぱらっている時に進んでしまうのが、

 

煙草。たばこ。タバコ。

 

これって、血圧が150ある自分にとっては自〇行為かもですね…

年齢のせいか、酔っぱらって帰宅後、youtube見ながらまた歌うし酒煙草も進むので出来るだけ少量にしてますが、

 

酔っぱらってからの煙草の二日酔い率は高い。

 

過去の診断で肺気腫とも診断された自分としては、

吸ってはいけない事です…

 

丁度一年前のお盆休み前にコロナ陽性となりました。

その時は”煙草辞めよう、辞められる”って思いましたが、

 

仕事に復帰したらストレスで禁煙は無理でした。

 

煙草を辞められる人の話の殆どの人は、

スパッと潔く辞めるか、辞めさせらる、

という意見だけでした。(僕の身近な方々の結果論です)

 

煙草を辞める、という時は潔く喫煙の概念を取り払い、

強い気持ちで”結果自分で辞める事を決めた”という意思が大切と思います。

 

僕はそんな諦めが出来る事が出来ないので、出来る限り本数は少な目で喫煙してます。

 

最近よくある、煙草の代替品。

その時点で煙草は辞められないと個人勝手に思います。

なので、代替品を検討するなら、今の煙草を吸っておけ…って思います。

辞めたいなら即やめましょう。

 

喫煙休憩で於ける大切な話が進む、って記事をツイッター(現在はX)を

読んだ事がある。

 

 

あくまでも僕個人的な意見を書きます。

 

喫煙者で無い方は、休憩を取らない傾向の職場であったという経験があった。

これは…現在では喫煙以前の問題で駄目、あかん事でしょう。

 

逆に喫煙者だけで貴重な仕事案件が進んでいく、という事。

喫煙者なのでその重症性は理解できるが、要はその情報を伝達すれば良い事だけだと思う。ブラック企業ならそれは無いかもしれないが、ホワイト企業でも大抵その連絡は伝わっていない事を過去経験してきたので、結局ホワイトやブラック関係無しで情報の教諭やホウレンソウなんて、あって無い事が多い。

 

本当の結果として、人の好き嫌い…それに就きる。

 

国の指針として、

クリーンな社会を提示する事は大切。

土曜日の休みが分かりやすい例です。

 

でも昨今はポージング(昔のジャパメタ用語でポーザーってよんでた笑)が年齢関係無く面倒な人の数は少なくなっていない。

 

常識って、本当はお互いの思想や考えのトラブルを緩和する為の言葉。

 

でも、昔から今日現在迄、法律的や社会に影響力はあるものの、

もともと人間としての本当の意味の常識は、

何も変わっていません。

 

社会的・金銭的等上位になった方には、

このブログの記事の意味が分からんと言われるでしょう。

 

その答えは、相手の気持ちを考えていないから。

勿論その後に上手くフォローして育ててくれる方も数少ないがおられますが…

 

 

タバコの代替品から話は反れまくりりましたが、

 

タバコの件は、

代替品では煙草は辞められません。

意思をもって辞める事。

 

タバコから代替品に成功出来た。

という方もおられるだろうと思います。

いや、コスパは良いだろうけど、辞める時に辞める事が、

本当の目的でしょう?って思います。

 

あくまで嗜好品のカテゴリー。

 

自分はまだ禁煙できそうもないが、

 

煙草の代替品を求める時点で喫煙は辞められない。

 

という答えは変わる事はないって思ってます。

 

 

※僕含め殆どの喫煙者は、非喫煙者に対して必要以上に気を使っています。 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング